トップ > 育てる会って? > 企画調査・受託事業 > コンサルティング

コンサルティング

 都市と農山漁村交流事業プランニング及び指導スタッフ派遣などのご案内

山村留学39年のノウハウをあなたのもとで

イラスト  育てる会では、今日まで様々な地方自治体及び団体からの依頼を受け、青少年教育活動の視点から、交流事業の企画・提言並びにスタッフの派遣を行ってまいりました。
 私達は、当該事業が従来の一過性のイベント的なものではなく、持続性がありかつ地域の方がその事業に誇りを持ちうるか、という視点から多岐にわたるプランニング及びコンサルティングをいたします。
 日本初の山村留学を創設して以来38年のノウハウをぜひご活用下さい。

プランニング・コンサルティング メニュー

都市部の青少年を対象とした生活・自然体験活動の企画
都市部在住の青少年を対象とした、自然・生活体験活動を企画します。また、活動実施時には熟練のプログラムディレクターを派遣します。
交流事業PRに関するサポート
各拠点をフル活用したPR活動のサポートを行います。
遊休施設の利活用
廃校や遊休施設の有効利活用に関する再設計及び活用プランニングを行います。
持続可能な事業の展開に関する企画
一過性のイベント的な交流事業ではなく、都市と農山漁村の両地域が継続的にその潤いを享受できるような事業展開についてコンサルティングを行います。
地域在住の青少年を対象とした生活・自然体験活動の企画
都市部だけではなく、その地域に住む青少年を対象とした生活・自然体験活動を企画実施します。
私達はこの活動こそが地域活性化の鍵だと考えています。
マンパワーの養成・派遣
事業実施には、様々な知識と力量及び人格を備えたマンパワーが必要不可欠です。
本会では要請に応じて人材養成並びにスタッフ派遣を行っています。

プランニング・コンサルティングの実際

 本会専従の企画調査担当職員が、4~5日現地に滞在し、活動フィールドとしての視点からくまなく現地を視察・調査します。
 また、地域の方々とワークショップを行い、現時点での住民意識及び事業展開への期待度・協力度等を把握するとともに、意識啓発を行います。
 そして、この視察調査をもとに、約100ページのプランニングブックを提出させて頂き、地域の方々を対象にレポートミーティングを開催します。

実績

交流活動プランニング
秋田県旧合川町、山形県旧立川町、岩手県旧東和町、福島県昭和村、新潟県旧松之山町、新潟県旧川西町、山梨県旧芦安村・旧増穂町、長野県売木村・旧浪合村・旧大岡村、愛知県旧鳳来町・旧富山村、京都府旧美山町、岡山県新庄村、島根県大田市、兵庫県神河町、愛媛県上島町、他多数
人材養成並びに指導スタッフ派遣
秋田県旧合川町、長野県旧大岡村・北相木村・売木村、新潟県旧川西町、山梨県旧増穂町、島根県大田市、兵庫県神河町、高知県大川村、愛媛県上島町

お問合せ

 東京本部までお問い合わせください。



©2012-2017 SODATERUKAI All rights reserved.