トップ > 自然体験キャンプ > 週末自然体験キャンプ > 活動報告 > 2019週末活動 高原のデイキャンプと夏野菜の収穫

週末活動報告

« 2019週末活動 初夏のデイキャンプと土笛づくり | メイン | 2019週末活動 入笠山湿原散策と飾り玉づくり »

2019週末活動 高原のデイキャンプと夏野菜の収穫


 8月31日から9月1日の一泊二日で、今年度3回目の週末ミニ山村留学「高原のデイキャンプと夏野菜の収穫」を実施しました。

 久しぶりに集まった子どもたち、中にはグーンと背が伸びた子もいて、リーダーたちはびっくり! 真っ黒に日焼けした子もいましたね(リーダーも)。「あずさ」の中でも、夏休みをどんなふうに過ごしていたのかが話題になっていました。

DSCF8839-2.jpg

***** 1日目(8/31)*****

 初めて参加した子も、特急「あずさ」の中でおしゃべりやトランプをしたり、一緒にお弁当を食べたりしているうちに、いつの間にか周りの子とうちとけ、あっという間に富士見駅に到着しました。

 バスですずらん山荘に着くと、班分けの発表、自己紹介などをして、さっそく自由時間です。山荘の周りを駆けまわり、のびのびと過ごす子どもたち。初めて来た子も森の探検に出かけたりしていました。

DSCF8803.JPG

 リーダーが鐘を鳴らすと、子どもたちは遊びを中断し、食堂に集合。デイキャンプのミーティングをし、持ち物を準備してキャンプ場へ行って、きのこリーダーから飯ごうの使い方、お米の測り方・とぎ方、マッチの使い方などを聞きました。

 火をつけ大きくすることに苦戦した班もありましたが、暗くなる前に無事にご飯を炊くことができました。

DSCF8814.JPG

DSCF8820.JPG

DSCF8829.JPG

DSCF8838.JPG

 食後は山荘に戻り、お風呂と寝る準備をすませて、ナイトハイクに行きました。星空観察とはいきませんでしたが、明かりの少ない真っ暗で静かな夜を楽しみ、1日目の活動を締めくくりました。

***** 2日目(9/1)*****

 6時半に起きるとみんなきびきびと朝の身支度から布団をたたむところまで済ませ、7時には山荘の周りに「やまびこあいさつの声」を響かせていました。2日目も元気いっぱいです。

 朝食の配膳当番は男の子。お椀が右、ご飯茶碗が左、お箸は太い方が右に来るように...リーダーに聞きながら配膳をしてくれました。食事の前後には配膳当番の声掛けで全員が黙とうをし、正座で食事をいただきます。これも育てる会の「体験」の一つ。足がしびれたり苦手なお野菜があったりしたけれど、しっかりおかわりもしてみんなよく食べました。

DSCF8843.JPG

DSCF8844.JPG

食後は山荘の裏にある畑で、5月の活動で植えたジャガイモなどの収穫をしました。リーダーがスコップで掘り起こすと、みんな夢中になって大きいジャガイモを探していました。ミニカボチャなどもできていたのですが、残念ながら数が少なく、みんなにはジャガイモをおみやげに持って行ってもらいました。出来栄えはどうだったでしょうか?

DSCF8848.JPG

DSCF8852.JPG

DSCF8863.JPG

 畑作業が順調に終わったので、そのまま外でバードコールづくりにも挑戦しました。お気に入りの木の枝を探してノコギリで切り、金具を刺して、鳥の鳴き声のような音を出せるようにしたもの。使い慣れない道具を扱って自分だけのバードコールが完成すると、みんな嬉しそうに鳴らしていました。

DSCF8870.JPG

 お昼を食べ、大掃除をして、山荘を後にしました。次の日は学校に行けましたか?

 次回は「入笠山湿原散策と飾り玉づくり」です。秋の入笠山はとても気持ちがいいですよ!

【今回のスタッフ】
チーフリーダー:アッキー
リーダー:きのこ、おおけん、いっちー、あやか、あみ、さら
厨房:くっしー
バス運転:あつしさん

【今回の献立】
<31日夕食(デイキャンプ)>
千切りキャベツ&しょうが焼き丼、キュウリスティック、プチトマト、ゼリー

<1日朝食>
ご飯、味噌汁(なめこ、豆腐、ねぎ)、油揚げと玉ねぎの卵とじ、枝豆とちくわのチーズ焼き、かぼちゃの煮物、トマト、梨、牛乳

<1日昼食>
まぜごはん(野沢菜漬けとしらす)、豚汁、浅漬け(キャベツとキュウリ)、とうもろこし









©SODATERUKAI All rights reserved.