トップ > 自然体験キャンプ > 週末自然体験キャンプ > 活動報告

週末活動報告

2017年度 第5回ミニ山村留学を実施しました

11月3日・4日の第5回ミニ山村留学では、紅葉がすすんだ富士見町でサツマイモの収穫と焼き芋、バードコール作り、そして古道ハイキングを楽しんできました。

【11月3日(祝)】

まずは山荘の裏にある畑で第1回の活動で植えたサツマイモを収穫しました。今回は残念ながらあまり立派なサツマイモはできていなかったのですが、小ぶりなサツマイモを探し出すのは楽しい作業だったようです。

つづいてバードコールづくり。森で選んできた木を好みの長さに切って穴を開け、金具を差し込んで作りました。金具を回すと鳥の鳴き声のような音がします。木の種類によって音はさまざま。鳥が集まって来たかな?

みんなで落ち葉を集め、焚火で焼き芋をつくりました。できあがるまでの間には遊びまわっている子もいました。寒かったですがみんな本当に元気です。

ほくほくの焼き芋、おいしかったですね!お代わりの希望者もたくさんいました。

そしてお風呂と夕食の後、恒例のナイトハイクに行って、就寝となりました。

【11月4日(土)】

2日目も気もちのよい朝となりました。古道ハイキングから直接帰路につく予定だったので、朝のつどいと朝食の後は荷物整理と山荘のそうじをしました。

古道ハイキングでは棒道と呼ばれる古道を歩きました。武田信玄が信濃を攻略するために整備させた軍用道路だと言われています。

途中でお弁当を食べ、のんびりと三分一湧水まで歩きました。寒い中をたくさん歩いて疲れているように見えましたが、三分一湧水の公園でも元気に遊びまわっている子がほとんどでした。

今回も全員で元気に活動することができました。年内のミニ山村留学の活動は今回でおしまいです。1月の第6回は八坂での活動となります。

【今回のスタッフ】

チーフリーダー:アッキー
リーダー:やぎちゃん、きのこ、ひろき、あやか、かすみん
厨房:くっしー
バス運転:あつしさん

【今回の献立】

<3日夕食>
白飯、きのこ汁、豚肉の生姜焼き、はすのきんぴら、ジャガイモの煮物、マカロニサラダ、バナナ

<4日朝食>
白飯、焼ししゃも、ほうれん草の白和え、おひたし、なめたけ和え、納豆、柿、牛乳

<4日昼食(弁当)>
白飯、コロッケ、チキンナゲット、ミートボール、煮卵、切干大根の煮物、ミニトマト、ちくわキュウリ、ちくわチーズ、かぼちゃの煮物、みかん

16:30

2017年度 第4回ミニ山村留学を実施しました

10月13日から15日まで、今年度の第4回ミニ山村留学を実施しました。あいにくのお天気でしたが、子どもたちはみんな元気元気!無理のない範囲で入笠山にも行ってきました。

【10月13日(金)】
新宿駅からすずらん山荘へ移動しました。学校のあった日でしたがみんな疲れた様子はなく、トランプやUNOをしたり、おしゃべりしたりして過ごしました。
富士見町では夕方は雨が止んでいたのですが、みんなが着いたころにはまたしとしとと雨が降り、とても寒い夜になっていました。
食堂で班分けの発表をして、お布団を敷いて、お風呂に入ってこの日はおしまい。翌日に備えてしっかり休みました。

【10月14日(土)】
朝起きると雨はどうにか止み、どんよりと曇っていました。朝のつどいはなんとか外でできました。みんなが食べた木の実、何の実だったか覚えているかな?

朝食の様子です。みんな正座をして、食事の前後には感謝の気もちを込めて10秒間の黙とうをします。

朝食後に入笠山に向かうと、上の方は濃い霧がかかっていました。やはり登頂はあきらめ、中腹にある入笠湿原をめざしました。
こんな眺めでしたが、子どもたちはテンション高め! ゴンドラ内でも、ゴンドラを降りてからも、とにかく盛り上がっていました。

時折小雨がぱらつく森のなかを進み、入笠湿原に入りました。
湿原もすっかり秋めいていました。子どもたちに大人気(?)のカメムシがたくさんいる場所があったようです。

いったん山荘にもどってお昼を食べ、午後は八ヶ岳自然文化園にお邪魔して、近隣の自然環境についての展示やプラネタリウムを見てきました。

夜もどうにか雨が降らなかったためナイトハイクができ、子どもたちも大満足でお布団に入りました。

【10月15日(日)】
朝からずいぶん雨が降っていました。富士見町内にある井戸尻考古館にお邪魔して、縄文時代の出土品や資料を見たり、縄文時代の人たちと同じ材料や道具を使って飾り玉を作ってきました。
みんな真剣に取り組んで、こだわりの飾り玉が完成しました。

今回は残念ながらお天気にはめぐまれませんでしたが、大家族のようににぎやかに楽しく過ごした3日間でした。
第5回ミニ山村留学は、第1回で植えたサツマイモを収穫し、焼き芋をする予定です。武田信玄の棒道ハイキングもありますのでお楽しみに!

【今回の献立】

<14日朝食>
ロールパン、かぼちゃのスープ、スクランブルエッグ、生野菜、ほうれん草とコーンの炒め物、牛乳、バナナ

<14日昼食>※お弁当の予定でしたが悪天候のため山荘で
白飯、チキンナゲット、ミートボール、煮卵、ブロッコリー、ミニトマト、ちくわといんげんのオーブン焼き、サツマイモの甘煮、みかん

<14日夕食>
中華丼、みそ汁、漬物、りんご

<15日朝食>
白飯、みそ汁、じゃがいもとベーコンの炒め物、トマト、にらともやしのおひたし、なめたけ和え、焼き海苔、ゼリー、牛乳

<15日昼食>
秋野菜のカレーライス、りんご

16:39

2017年度 第2回週末ファミリーキャンプを実施しました

9月30日、10月1日と、第2回週末ファミリーキャンプを実施しました。すっかり秋らしくなった富士見高原で2日間のんびりと過ごすことができました。

【1日目】

すずらん山荘に集まりました。全員がそろうまでのわずかな時間にもさっそくリーダーと一緒に外に出て遊んでいる子がいましたね。

6家族17人がそろったら、まずは子どもたちに大人気の八ヶ岳アルパカ牧場へ。なんと生まれて3日目のアルパカの赤ちゃんがいました!また、ウサギやモルモットとのふれあいも。。。

山荘に戻ってからは、しばらく自由時間。山荘の裏のブルーベリーを食べてみた子もいたのかな?

入浴と夕食の後は、家族ごとにハロウィンのカボチャランタンをつくりました。山荘の入り口で点灯すると、ユーモラスな顔が浮かび上がりました。

点灯したあとは夜のお散歩をして就寝となりました。

【2日目】

富士見町の入笠山(にゅうかさやま)に登りました。ゴンドラを降りてからおよそ90分の登り道を、3歳の子もふくめて全員が自分で歩きとおしました!気持ちの良いお天気で、山頂では広々とした眺めを存分に楽しむことができましたね。富士山もきれいに見えていました。

下りも全員が歩ききり、今回の週末ファミリーキャンプは解散となりました。

のんびりゆったりの2日間とはいえ、みなさまお疲れさまでした。来年もお待ちしております!

11:01

2017年度 第3回ミニ山村留学を実施しました

9月1日(金)から3日(日)までの2泊3日で、第3回ミニ山村留学を実施しました。台風の影響やお天気が心配されましたが、すべての活動を予定通りに行うことができました。

9月1日(金)

夕方に集合し、新宿からすずらん山荘へ移動しました。夜中から朝方にかけて音がするほどの雨が降っていましたが...

9月2日(土)

みんなが起きるころには雨がやみ、絶好のキャンプ日和となりました。

朝食の配膳風景。山荘の食事では、配膳やお皿あらいも子どもたちが手伝ってくれています。

朝食後にまずキャンプ場に移動してテントを張りました。

いったん山荘に戻って、お昼ご飯のあとに、第1回ミニ山村留学で植えたじゃがいもを収穫しました。大小さまざまなじゃがいもがたくさんとれました。

じゃがいもを広げて干したあとは、もう一度キャンプ場に移動して飯ごう炊さんをしました。班ごとにかまどを作り、まきを集め、マッチで火をつけ、飯ごうでご飯を炊きました。少しできたおこげもふくめ、とてもおいしく炊き上がりましたね。

ついさっきみんなで掘ったじゃがいもがたっぷり入ったカレーをかけて、とてもおいしいカレーライスになりました。じゃがいもも、ほくほくしてとってもおいしいじゃがいもでした。みんなたくさんお代わりをしましたね。

食事の片付けが終わったころには辺りは真っ暗になっていて、みんな歯磨きなどをすませてそれぞれのテントにわかれ、しっかり着込んで寝袋に入りました。

9月3日(日)

キャンプ場の朝はかなり冷え込みました。テントから出てきたみんなは寒い寒いとくっつきあったり、リーダーが朝食のスープを作っているかまどに集まったりしていました。朝食をとり、テントの片づけなどをしているうちに体が温まったのか、自由時間にはいつも通り、元気に走り回っていました。

キャンプの道具を片付けて山荘にもどり、寝袋やテントをあらためて干しました。朝方は冷え込みましたが、この頃になると汗をかくほどでした。片付けの後はお風呂に入り、お昼を食べて、毎回恒例、出発前の「山荘の大掃除」。みんなピカピカになるまでがんばってくれました。

第3回ミニ山村留学も大きなケガや事故もなく、無事に終了しました。次回は入笠山にハイキングに行きます。お楽しみに!

14:04

2017年度 第1回週末ファミリーキャンプを実施しました

7月15日、16日と今年度の第1回週末ファミリーキャンプを実施しました。雨がぱらつくこともありましたが、暑くてお天気に恵まれた2日間でした。初日の昼間の自由時間から、子どもたちはあっという間に友達になって、元気いっぱいで山荘の周りを走り回っていました。

初日はまず近くのキャンプ場に行ってデイキャンプをしました。子どもたちはリーダーといっしょに飯ごうでのご飯炊きに挑戦です。

大人はカレーを作ります。

カレーライス、とっても美味しくできました。

暗くなる前に片づけを済ませてすずらん山荘に戻り、お風呂に入ったり夜の散歩をしました。山荘前の田んぼや森にはホタルが飛んでいましたね。

2日目は山荘の掃除をして、諏訪湖に移動してヨットやカヌーに乗りました。

9世帯25人にご参加いただき、楽しくにぎやかに過ごすことができました。次回、9月末の第2回ファミリーキャンプでまたお会いしましょう!

14:38

2017年度 第2回ミニ山村留学を実施しました

6月10日、11日と第2回ミニ山村留学を実施しました。

富士見駅に降りるとひんやりとした空気でした。雲行きも怪しかったので、まずは八ヶ岳アルパカ牧場へ! アルパカはもちろん、いろいろな動物とふれあって癒してもらってきました。

山荘に戻って1時間の自由時間です。すっかり仲良しになった子どもたちは、山荘近くの田んぼや林でそれぞれに遊びをみつけ、駆け回っていました。

自由時間の後は、明日の船の活動に備えて船の話とロープワークの講習です。ロープワーク講習では、全員に1本ずつロープ(「シート」と呼ぶのでしたね)を配って、いろいろな結び方に挑戦しました。子ども同士で教えあったりして、なんとか全員が「もやい結び」までできるようになりました。キャンプなどのときにも役に立つので、もう一度復習してみてくださいね。

そして夜ご飯はバーベキュー! たっぷり遊んだ後だったせいか、お肉は苦手だという子もしっかり食べてくれました。野菜スティックも人気でした。雨がぱらつくこともありましたが、どうにか最後までもちこたえました。

バーベキューの終盤に降り始めた雨が降り続いていたので、残念ながらナイトハイクはできませんでした。みんな山荘の中でゆっくりと就寝準備をして、明日の船舶活動に備えて休みました。

2日目の朝はとてもよいお天気。近所の農家のかたから、新鮮なセロリをいただきました!

苦手な子の多いセロリですが、「普段食べているのと全然違う!」とお代わりする子もたくさんいましたよ。

そして朝食の後はいよいよ諏訪湖へ移動し、船の活動です。昨日のお話にあったとおり、人力で動くカヌー(カナディアンカヌー)、風を利用したヨット(クルーザー)、そしてエンジンで走るモーターボートと、動力のことなる3種類の船を体験しました。

風が強かったのですが、みんな一生懸命にパドルを漕ぎました。船を操る間隔が分かるととても気持ちがよいです。

帆に風を受けて進むクルーザーは、カヌーに比べるととっても快適です。

お世話になったカヌーをしっかりお掃除して、最後に希望者が諏訪湖で水遊び!

ライフジャケットで浮く感覚にすっかり慣れて、みんな思い思いに遊んでいました。

第3回ミニ山村留学は、少し先ですが9月のはじめに行います。どうぞお楽しみに。

12:04

2017年度 第1回ミニ山村留学を実施しました

5月27日、28日で2017年度の第1回ミニ山村留学を実施しました。
お天気に恵まれ、気持ちよく活動することができました。

【5月27日(土)】

新宿で集合し、特急あずさで長野県富士見町へ。富士見駅からはバスに乗ってすずらん山荘に向かいました。

お待ちかね、お弁当タイム。

自由時間にシロツメクサの花冠をつくりました。

今日の主な活動は、立場川キャンプ場でのデイキャンプです。

自分たちでかまどを作り、薪を集めて...

恐る恐る、マッチで火をつけます。

新聞には火がついても、薪に火をつけるのがむずかしい!試行錯誤を繰り返し、早い班で1時間半ほど、最後の班も2時間ほどでご飯をたくことができました。みんながご飯をたいているあいだに、リーダーがカレーをつくりました。

ちょっと早目の夜ごはん。カレーライスをいただきます!みんなたくさんお代わりをして、お腹いっぱい食べていました。

暗くなる前にすずらん山荘にもどり、お風呂や寝る準備を済ませてナイトハイクをしました。いろいろなことに挑戦した1日でした。

【5月28日(日)】

朝のつどいでは大きな声で「おはようございます!」とやまびこあいさつをしました。すがすがしい空気の中で元気にあいさつをして、気持ちがよかったね。

配膳や後片付けは食事当番さんが協力してやります。ちゃんと膝をついてご飯をよそっていますね!

朝食の後は山村留学のだいご味、畑作業です。じゃがいもの種イモや、サツマイモ、ピーマン、ナスなどの苗を植えました。できた野菜は今後の活動で収穫する予定です。お楽しみに。

そして今回はシイタケの植菌にもチャレンジ! 原木にドリルで穴をあけて菌コマを木槌で打ち込みました。

暑い中の農作業でみんなお腹ペコペコ。お昼ご飯にはわかめご飯とすいとん汁をたくさん食べました。

食後は2日間お世話になった山荘の大掃除。てきぱきと頑張ってくれたので、出発まで1時間ほど自由時間を取ることができました。

初日の自由時間は山荘の中で過ごす子も何人かいましたが、2日目はみんな外でのびのびと遊んでいました。女の子もカエルを捕まえたりしていましたね。すずらん山荘での生活にすっかり慣れたところで2日間の活動は終了となりました。またミニ山村留学の活動で会いましょう!

16:52

2016 第6回ミニ山村留学を実施しました

1月27日から29日の2泊3日で、第6回ミニ山村留学を実施しました。
 今回は場所を変えて長野県大町市八坂美麻地区での活動となり、元気に集合した17名は、雪遊びやホームステイを存分に楽しみました。

【1日目】
東京駅に夕方集合したみんなは、新幹線とバスを乗り継いで八坂美麻を目指しました。
車窓に雪が見えると、みんな歓声をあげていました。
この日は、明日からに備えて到着したらすぐに入浴して就寝しました。

【2日目】
スッキリと晴れた朝。
朝のつどいでは、リーダーが昨晩から仕込んでいたミカンを雪の中から探しました。
冷たかったね!

センターでの食事も、正座をしてお腹一杯いただきました。

午前中は近くの畑で雪遊び。
ソリ、歩くスキー、雪合戦など自由に遊びました。

午後からは、4軒の農家に分かれてホームステイをしました。
各農家には、一年間留学している「山村留学生」もおり、楽しく交流出来ました。

【3日目】
午前中は各農家ごとの活動でした。
母さんと一緒にお焼きを作ったり・・・

スノーモービルで雪原を引っ張ってもらったり・・・

お餅つきをしたり・・・と盛りだくさんでした。

最後にはお世話になった農家さんと記念撮影。
留学生ともすっかり仲良しになったようでした。

これで今年度のミニ山村留学も無事に終了です。
全6回の活動には、たくさんの子ども達が参加してくれました。
また来年度も、みんなの笑顔に会えることを楽しみにしています!!
(2017年度の募集は、4月20日頃を予定しています。)

10:50

2016 第5回ミニ山村留学を実施しました

10月29日、30日の日程で第5回ミニ山村留学を実施しました。第4回の活動でみんなが刈った稲を脱穀し、精米して試食するのが目的だったのですが...!?

【1日目】

新宿駅から特急あずさですずらん山荘に向かいました。バスを降りてすずらん山荘に着くと、寒さがしみいるようでした。

千歯こき、足踏み脱穀機などの昔ながらの道具を使って手作業で脱穀しました。寒かったけれどみんなよく頑張っていましたね。

作業の後の自由時間も外で元気に遊んでいました。

前日に雨が降ったこともあり、残念ながらお米の水分量が多くて、精米まですることはできませんでした。楽しみにしていた試食もできなかったのですが、祝箸や新嘗祭のお話をして、収穫を祝いながら夕食をいただきました。

【2日目】

起床はゆっくりめの7時でした。

とても寒い朝でしたが、元気いっぱいで「やまびこあいさつ」もできました。

朝ごはんの後は井戸尻考古館に行って展示を見学し、庭に出て飾り玉づくりをしました。

学芸員さんの説明を聞き、使う石を選んで削っていきます。縄文時代の人と同じように石を削ったり磨いたりして自由に形をつくり、黒曜石のキリで穴をあけて完成です。ひもを通して首からさげて、大切に持って帰りました。

午後はすずらん山荘に戻り、大掃除のあとは自由時間をたっぷりとることができました。ナツメの実を集めたり、カエルを探したり、木の枝でターザンごっこをしたり、思い思いに過ごしていたようです。

みんなで精米と試食ができなかったことは残念でしたが、精米したお米を必ずお届けしますので、楽しみにしていてくださいね。

これで今年度のすずらん山村での活動はおしまいです。第6回ミニ山村留学は年明けに八坂で行います。少し間が空きますが、元気ですごしていてください。

14:55

2016 第4回ミニ山村留学を実施しました

10月7日から9日までの2泊3日で第4回ミニ山村留学を実施しました。7日の夕方に新宿で集合し、特急あずさとバスを乗り継いですずらん山荘に向かいました。

【2日目】

残念ながら天気予報のとおり、明け方から雨降りでした。霧が立ち込めて、ほんの少し向こうも見えません。リーダーたちはがっくりしていましたが、子どもたちは山荘内で元気いっぱいに遊びながら晴れ間を待っていました。

しばらくすると小雨になってきたので、ミーティングをして、雨具を着て田んぼへ出ました。ミニ山村留学では、今回しか稲刈りのチャンスがないのです!

お天気と相談しながら、鎌で稲を刈り、結んで干していきます。雨具で動きにくかったけれどがんばったね。

お昼をはさんで、午後も自由時間を交えながらどんどん刈っていきました。少し刈れずに残した部分もありましたが、限られた時間のなかでよく動き、よくはたらきました!

夕方からは雨も止み、子どもたちの大好きな夜のお散歩もできました。

【3日目】

朝は強い雨が降っていましたが、帰り支度をしている間に雨が止み、古道ハイキングに出かけました。予定より少しゆっくりめのスタートになりましたが、たくさんの秋を見つけながら「信玄の棒道」をのんびりと歩くことができました。お弁当を食べたり富士山を見たり、気持ちよく活動できてよかったね。

次回のミニ山村留学では、いよいよ今回刈った稲を脱穀し、試食します。どうぞお楽しみに!

15:08

©2012-2017 SODATERUKAI All rights reserved.