« 2017年度 第6回ミニ山村留学を実施しました | メイン | 2018週末活動 高原の1泊キャンプと夏野菜の収穫 »
2018週末活動 春の農業体験とデイキャンプ
***** 一日目 *****
5月19日から20日の予定で、今年度最初の週末ミニ山村留学を実施しました。
今年もたくさんの方々からお申込みをいただきましたが、山荘の定員もあり、今回は男女それぞれ10名ずつ、計20名の小学生が参加してくれました。
今回のテーマは「春の農業体験とデイキャンプ」です!
【特急に乗って信州へ】
新宿駅に集合し、まずは玄関口である富士見駅へ。
車窓を眺めたり、トランプをしたりして過ごす中で、みんな徐々に打ち解けてきました。
お弁当も美味しかったね。
【すずらん山荘】
標高1,100mにある「すずらん山荘」からは、八ヶ岳や南アルプスの眺めが最高!
甲斐駒ヶ岳がとても綺麗に見えました。
男女に分かれて自己紹介をした後は・・・
さっそく外に飛び出して庭や森で遊びました。
何を捕まえたのかな?
花輪作りや草笛も楽しかったね。
【森でデイキャンプ】
その後は、八ヶ岳の裾野にある立場川キャンプ場で、夕食を兼ねたデイキャンプをしました。
豪勢な設備はないですが、森の木々が美しいキャンプ場です。
薪を拾ったり、かまどをつくったり・・・
飯盒でお米をといだり・・・
班で協力して飯盒を使ってご飯を炊きました。
メニューは定番のカレーライス。
出来上がった熱々ご飯に、リーダー特製カレーをかけていただきました。
みんなモリモリおかわりしていたね。
午後七時前には山荘に戻り、夕暮れの中で一枚。
みんなすっかりお友達です。
【ナイトハイク】
外はとても寒いので、ナイトハイクは希望者だけにしました。
寒くてすぐに帰る子もいましたが、ロングコースをぐるっと一周してきた子もいました。
天候にも恵まれ、みんな元気に活動出来た一日目でした。
***** 二日目 *****
スッキリと晴れた二日目。
今日は畑での農業体験や自由時間をたくさんとって遊びました。
【食事風景】
育てる会では生活をしっかりやることも一つの体験としています。
担当班で食器洗いをしたり・・・
食べ物に感謝しながら、食事作法にも気を付けて食事をしました。
【農業体験】
今回は、秋の収穫に向けてジャガイモとサツマイモを植えました。
自分でクワを持っての畝たて体験。
農家の人の苦労を知る場面でした。
種芋の芽かきもしました。
ジャガイモは種芋を等間隔に植えて、間に肥料をまき、土をかぶせて終了です。
サツマイモは、マルチシートを張った畝に穴をあけて、苗を一本ずつ植えていきました。
どちらも収穫に向けて順調に育ってくれるといいですね。
【自由時間】
子どもたちは外で走り回っていました。
でも、ちょっと疲れちゃった子は部屋でまったりです。
【片付けと掃除】
育てる会のモットーの一つは「次の人のことを考えて」。
すずらん山荘を次に利用する人のことを考えて、来た時以上に綺麗になるように、みんなで頑張って掃除をしました。
使った飯ごうもしっかり洗いました。
【番外編】
小淵沢駅で列車を待っている間、駅前広場でUNOやどんじゃんけん遊びをして過ごしました。
小淵沢は乗馬のメッカ。
駅には馬の彫刻もありました。
帰路の列車に遅れが生じて乗車時間が長くなりましたが、みんなは車内でもとっても元気でした。
途中下車のお友達を見送るみんなが、思いっきり手を振っている姿は微笑ましかった!
みんなそれぞれに思い出を持って帰れたことでしょう。
おうちに帰ったら、たくさんお話ししてくださいね。