2017年度 第2回ミニ山村留学を実施しました
6月10日、11日と第2回ミニ山村留学を実施しました。
富士見駅に降りるとひんやりとした空気でした。雲行きも怪しかったので、まずは八ヶ岳アルパカ牧場へ! アルパカはもちろん、いろいろな動物とふれあって癒してもらってきました。
山荘に戻って1時間の自由時間です。すっかり仲良しになった子どもたちは、山荘近くの田んぼや林でそれぞれに遊びをみつけ、駆け回っていました。
自由時間の後は、明日の船の活動に備えて船の話とロープワークの講習です。ロープワーク講習では、全員に1本ずつロープ(「シート」と呼ぶのでしたね)を配って、いろいろな結び方に挑戦しました。子ども同士で教えあったりして、なんとか全員が「もやい結び」までできるようになりました。キャンプなどのときにも役に立つので、もう一度復習してみてくださいね。
そして夜ご飯はバーベキュー! たっぷり遊んだ後だったせいか、お肉は苦手だという子もしっかり食べてくれました。野菜スティックも人気でした。雨がぱらつくこともありましたが、どうにか最後までもちこたえました。
バーベキューの終盤に降り始めた雨が降り続いていたので、残念ながらナイトハイクはできませんでした。みんな山荘の中でゆっくりと就寝準備をして、明日の船舶活動に備えて休みました。
2日目の朝はとてもよいお天気。近所の農家のかたから、新鮮なセロリをいただきました!
苦手な子の多いセロリですが、「普段食べているのと全然違う!」とお代わりする子もたくさんいましたよ。
そして朝食の後はいよいよ諏訪湖へ移動し、船の活動です。昨日のお話にあったとおり、人力で動くカヌー(カナディアンカヌー)、風を利用したヨット(クルーザー)、そしてエンジンで走るモーターボートと、動力のことなる3種類の船を体験しました。
風が強かったのですが、みんな一生懸命にパドルを漕ぎました。船を操る間隔が分かるととても気持ちがよいです。
帆に風を受けて進むクルーザーは、カヌーに比べるととっても快適です。
お世話になったカヌーをしっかりお掃除して、最後に希望者が諏訪湖で水遊び!
ライフジャケットで浮く感覚にすっかり慣れて、みんな思い思いに遊んでいました。
第3回ミニ山村留学は、少し先ですが9月のはじめに行います。どうぞお楽しみに。
【今回のスタッフ】
チーフリーダー:アッキー
リーダー:おーけん、ひろき、ひとみ、あやか、はるか
厨房:くっしー
バス運転&諏訪湖サポート:あつしさん、たけさん