2016 第5回ミニ山村留学を実施しました
2016年11月01日
10月29日、30日の日程で第5回ミニ山村留学を実施しました。第4回の活動でみんなが刈った稲を脱穀し、精米して試食するのが目的だったのですが...!?
【1日目】
新宿駅から特急あずさですずらん山荘に向かいました。バスを降りてすずらん山荘に着くと、寒さがしみいるようでした。
千歯こき、足踏み脱穀機などの昔ながらの道具を使って手作業で脱穀しました。寒かったけれどみんなよく頑張っていましたね。
作業の後の自由時間も外で元気に遊んでいました。
前日に雨が降ったこともあり、残念ながらお米の水分量が多くて、精米まですることはできませんでした。楽しみにしていた試食もできなかったのですが、祝箸や新嘗祭のお話をして、収穫を祝いながら夕食をいただきました。
【2日目】
起床はゆっくりめの7時でした。
とても寒い朝でしたが、元気いっぱいで「やまびこあいさつ」もできました。
朝ごはんの後は井戸尻考古館に行って展示を見学し、庭に出て飾り玉づくりをしました。
学芸員さんの説明を聞き、使う石を選んで削っていきます。縄文時代の人と同じように石を削ったり磨いたりして自由に形をつくり、黒曜石のキリで穴をあけて完成です。ひもを通して首からさげて、大切に持って帰りました。
午後はすずらん山荘に戻り、大掃除のあとは自由時間をたっぷりとることができました。ナツメの実を集めたり、カエルを探したり、木の枝でターザンごっこをしたり、思い思いに過ごしていたようです。
みんなで精米と試食ができなかったことは残念でしたが、精米したお米を必ずお届けしますので、楽しみにしていてくださいね。
これで今年度のすずらん山村での活動はおしまいです。第6回ミニ山村留学は年明けに八坂で行います。少し間が空きますが、元気ですごしていてください。