トップ > 山村留学 > やまなみだより > 2学期がスタートしました!

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« センター最後の週末活動 | メイン | 2学期最初の週末活動 »

2学期がスタートしました!


8月21日(水)

残暑の日が続いていますが、センター前の棚田には稲穂が揺れ、秋が近づいてきました。
1ヶ月の夏休みを過ごした子ども達が、センターに帰ってきました。

IMG_2772.jpg

久しぶりに再会した子ども達は、「夏休みはずっとこれしてたよ!」「僕はどこどこ行ったよ!」と、帰省中の思い出を沢山話していました。

帰村した後は、1ヶ月ぶりのミーティング。みんなで「行ってきました!」と元気よく挨拶しました。

20240822222138.jpg

その後農家さんの元へ、無事に帰ってきた報告と2学期のご挨拶。「いってきました」「2学期もよろしくお願いします!」
ここでも帰省中の話を楽しそうに話す子ども達の姿がありました。

20240822222211.jpg

翌朝はラジオ体操をし、朝ごはんをしっかり食べて、センターの日常生活が開始。

20240822222309.jpg

20240822222337.jpg

八坂小中学生は久しぶりの登校でしたが、「行ってきまーす!」と元気よく登校する姿がありました。

20240822222358.JPG

20240822222419.JPG

美麻の7,8年生は職場体験があり、地域の職場にそれぞれお世話になりました。そのほかの子たちは木崎湖で水遊び。天気もよく、気持ちいい1日を過ごしました。

夜には久々の太鼓演習。はねこ、ぶち合わせ太鼓、三宅の3演目を行った学園生たちは、「足が震える!」「ちょっとなまっちゃったなー」と話していました。

20240822222442.jpg

色々なことが久しぶりの2日間で思うように動けず戸惑う様子もありましたが、徐々にペースを取り戻し、いつもの山留生活に戻りつつあります。















©SODATERUKAI All rights reserved.