トップ > 山村留学 > やまなみだより

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

週末活動 


・1月16日(土)、17日(日)

今週末はスキー活動の予定でしたが、近隣の感染状況が思わしくない状況であることや、まさかの雨予報であったこともあり、気持ちを切り替え周辺で「やりたいこと」を探して活動しました。

土曜日の午前中は雨の為、室内でスキーに関する映像を観てさらににモチベーションを高めました。

午後には雨から雪に変わったため、からだを動かす雪遊び班、モノづくり芸術班、個人体験の続き班の3つに分かれての活動となりました。

IMG_2211.JPG

続きを読む"週末活動 "



週末活動2


・1月10日(日)、11日(月)

日曜日はどんど焼きと、炭焼きを行いました。

本来はお世話になってる農家さんの各地区のどんど焼きへ参加させてもらうのですが、今年は帰省後間もないこともあり、センター独自でどんど焼きを行いました。

IMG_8622.JPG

続きを読む"週末活動2"



週末活動1


・1月9日(土)

新年が始まりました。

5日から7日にかけ、学校の始業式に合わせて学園生が続々と帰ってきました。

綺麗な朝焼けの中で朝の集いをし、2021年最初の週末、3連休がスタートしました!

IMG_8554.JPG

初日の土曜日は、薪割りとスノーキャンドル作りをしました。

続きを読む"週末活動1"



アルペンスキー


・12月20日(日)

2学期最後の活動はみんなが楽しみにしていたアルペンスキー。
雪が降りしきる中、1回目のスキー活動を行いました。

スキーの活動は、1シーズンで10回ほど行います。
この日までに、スキーのミーティングを重ね、スキーの知識や安全に滑るためのルール、道具のメンテナンス方法などを学び、準備を進めてきました。

IMG_1894.JPG

続きを読む"アルペンスキー"



大掃除・2学期誕生日会


・12月19日(土) 大掃除・2学期誕生日会

午前中は、2学期生活したセンターを綺麗にし、新年を良い気持ちで迎えようと大掃除を行いました。

朝から雪が降る中、外から窓を拭いたり裸足で風呂場を掃除したりと寒さに負けず、しっかり掃除をしました。

IMG_8417.JPG

続きを読む"大掃除・2学期誕生日会"



雪が積もりました


・12月16日(水)

センター周辺では一昨日から雪が降り、今日は20センチほど積もっていました。

今日の朝の気温はマイナス5℃!かなり冷え込みました。

IMG_8405.JPG

続きを読む"雪が積もりました"



週末活動


12月9日にセンター入りをし、2学期最後のセンター活動に入っています。

・12月12日(土)
 八坂地区のアルプスの見える道を歩こうということで、歩く活動をしました。

 今回は5月に歩いた八坂縦断の道の前半のゴール地点から始まり、八坂の北アルプススポット、山城跡や神社など歴史ある場所を通って八坂大滝に出る、高低差のある約10キロの道を歩きました。

IMG_8289.JPG

続きを読む"週末活動"



野沢菜漬け


・11月23日(月)

収穫祭を無事終えた翌日は、野沢菜漬けをしました。

野沢菜漬けは長野県の冬の保存食の1つ。
曇り空の下でしたが、全員で協力して作業を行いました。
IMG_E1499.JPG

続きを読む"野沢菜漬け"



第45回 収穫祭 


21日(土)、22日(日)と2日間にわたり、第45回収穫祭を開催しました!
今年度は感染症対策として、2日目の発表会場として八坂小学校の広い体育館をお借りし、大舞台での発表となりました。

21日(土)は農事の報告と、感謝の式を執り行いました。

PHT_0296.JPG

続きを読む"第45回 収穫祭 "



収穫祭に向けて4


収穫祭まであと1週間となった14日(土)は、会場である八坂小学校体育館でリハーサルをしました。

IMG_7930.JPG

演目発表の順番や立ち位置の確認を本番と同じ会場で確認。太鼓の出し入れや照明、順番や幕袖の準備など、やるべきことは多岐に渡ります。

午前中だけの予定でしたが、終わらず、一度センターに戻り昼食を食べ、午後からも夕方までリハーサルを行いました。

続きを読む"収穫祭に向けて4"






©SODATERUKAI All rights reserved.