トップ > 山村留学 > やまなみだより

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

ミニかるた大会&選択活動


6月19日(土)

今日は学園生の所属ごとに行動する日となりました。

バドミントン部に所属する中学生は、中信大会!朝5時前に起床して、松本市に向かいました。

また八坂小学生は音楽会!平日と同じように7時頃、学校へ元気よく出発していきました。

・ミニかるた大会

IMG_20210619_100313083_HDR.jpg

そして残った14名の美麻小中学生と吹奏楽部の八坂中生は午前中、雨が降る日であったため、カルタを使って八坂・美麻をもっと知ろうということに。

続きを読む"ミニかるた大会&選択活動"



久しぶりの演目練習


6月18日(金)

夕食後、久しぶりに演目練習に取り組みました。

20210619073907.png

これまでは全員で「三宅島太鼓」に取り組んでいましたが、今日からは新しい演目に取り組むことになりました!

「ぶち合わせ」という太鼓の演目と「はねこ」という演舞です。

続きを読む"久しぶりの演目練習"



初めて、平日に農家入り!


6月3日(木)

・農家入り

いよいよ3度目の農家入りです。

これまでの2回の農家入りはどちらも休日。センターから直接農家に向かう形でした。

しかし今回は違います。

平日の農家入りなので、荷物を背負って学校に行き、下校時に農家さんに帰ることとなります。

IMG_20210603_070250333_HDR.jpg

続きを読む"初めて、平日に農家入り!"



中学生活動


5月30日(日)

この日は小学生が諏訪湖へ船舶活動へ出かけたため、中学生のみでの活動となりました。

自分達で何がしたいか話し合い、ロゲイニングと夕食作りをすることになりました。ロゲイニングとは、地図をもとに得点が設けられているチェックポイントを、制限時間内に出来るだけ多く周り、得られた得点を競う競技です。今回はただチェックポイントを回るだけではつまらないので、クイズに答え正解すれば得点が入る形式にしました。5人3チームに分かれて、あらかじめ決めたルートを事前に選んで歩きました。

IMG_0073.JPG

続きを読む"中学生活動"



小学生の船舶活動


5月30日(日)

日曜日は小学生と中学生に分かれての活動となり、小学生16人は船舶活動のため諏訪湖に向かいました。

IMG_4065.JPG

続きを読む"小学生の船舶活動"



週末活動


5月29日(土)

良く晴れた土曜日、午前中は八坂と美麻に分かれて活動。午後はやりたいことを自分で選ぶ選択活動を行いました。

・ハイキング、博物館見学(八坂)

午前中、美麻の学園生が、PTA作業や畑作業を行うため、八坂小と八坂中で部活に行かない子たちの希望をとると、「歩きたい!」とのことで、大町にある山岳博物館までハイキングへ出かけました。

IMG_3989.JPG

IMG_3992.JPG

続きを読む"週末活動"



八坂小中の振替休日


5月24日(月)

美麻小中学生は通常通り学校に行きましたが、22日(土)に授業参観があった八坂小中生は月曜日が振替休日に。

午前中は畑作業を行い、お昼ご飯に焼きそばづくり、午後は火を起こしておやつのバームクーヘン作りと盛りだくさんの1日を過ごしました。

IMG_3957.JPG

続きを読む"八坂小中の振替休日"



田植え


5月23日(日)

約2週間の農家活動を終え、午前中、元気にセンター入りした学園生。

午後からは田植え作業を行いました。

田植えの前にはまず、「春祭り」を実施。山の神様を迎えるための儀式として行いました。

IMG_20210523_140716199.jpg

祭壇には、人間が生きるために重要なものである水・米・塩、稲穂の色をした黄粉にぎりを供え、秋の収穫まで自然の神様に見守ってもらえるようお祈りしました。

続きを読む"田植え"



デイキャンプ&代かき


9日(日)の午後の農家入り前に、週末活動として2つの活動を行いました。

8日(土)には今年度初のデイキャンプを、そして9日(日)には田んぼの作業のひとつ、代かきをおこないました。

・デイキャンプ

5月8日(土)

晴天の下、ナラの森キャンプ場にてデイキャンプを実施。

IMG_20210508_135454752.jpg

今回は今年度初のデイキャンプであったので、サバイバル体験において必須である火おこしと調理のスキルを身に付けること、また班ごとに協力をしてやり遂げることを目的として実施しました。

班ごとに分かれ、火おこしをし、そして自分たちの夜ご飯を作ります。

続きを読む"デイキャンプ&代かき"



お茶碗が届きました!


5月6日(木)

先月、お茶碗作りを体験し約3週間、そのお茶碗が完成したという連絡があり、みんなは大喜び。わざわざ相陶窯の陶芸家 相澤先生が来園され、一人ひとりに手渡ししてくださいました!

PHT_2810.jpg

続きを読む"お茶碗が届きました!"






©SODATERUKAI All rights reserved.