トップ > 山村留学 > やまなみだより

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

スタートから1週間


・4月9日(金)

今日で令和3年度の初週が終了しました。

早起きに始まり、朝のつどい、そして長い登下校。。。特に新入園生は、慣れないことをたくさん経験しています。

それでも朝には「行ってきます!」と元気よくセンターを出発していく姿があります。

IMG_3267.JPG

続きを読む"スタートから1週間"



令和3年度スタート


・4月5日(月)
季節外れの暖かさが続く中、八坂美麻学園の令和3年度が始まりました。
今年度は八坂46期生18名、美麻30期生13名、計31名の学園生です。
まずは継続生22名がセンターに帰ってきました。
「行ってきましたー!!」と元気に帰園。話したいことがたくさんあり、学園生同士話が止まりませんでしたが、そこは継続生。荷物をテキパキと搬入し、しっかり片付けをしていました。
IMG_20210405_132924257.jpg
 

続きを読む"令和3年度スタート"



最後の週末活動


・3月13日(土)、14日(日)

2020年度最後の週末。13日は荷物まとめと、3学期誕生日会を行いました。

誕生日会では、3学期に誕生日を迎えた指導者を含む9人をお祝いしました。

IMG_2935.JPG

続きを読む"最後の週末活動"



スキー活動・スキー技術検定


・3月6日(土)、7日(日)

週末は、今年度最後のスキー活動となりました。

日曜日はスキー技術検定ということで、前日の土曜日は検定の練習。

あいにくの天気でスキー場は霧がかかっていましたが、周囲に気をつけながら活動を開始しました。

IMG_4519.JPG

続きを読む"スキー活動・スキー技術検定"



センター活動


・3月4日(木)

 2月28日に最後の農家活動を終え、センターに戻って来ました。農家生活で使った荷物をセンターに運搬し、農家さんへも改めて御礼の挨拶。いよいよ最後のセンター活動となりました。

IMG_2810.JPG

続きを読む"センター活動"



選択スキー、雪中キャンプ


・2月13日(土)

この日はスキー活動と雪中キャンプの選択活動。

雪中キャンプを選択した20人は12日の夜からセンターの裏の林でテント泊、13日の朝食と昼食を1人または3人までの班で作ります。

IMG_8903.JPG

IMG_E26072.jpg

夜はウェーデントーチを囲んでマシュマロを焼き、温かい葛湯でお茶会。

続きを読む"選択スキー、雪中キャンプ"



アルペンスキー


この週末は、4連休(金曜日は授業参観の振替休日)
スキー活動、雪中キャンプなど休みをフルに使って活動を行いました。
・2月11日(木)
初日の木曜日は3回目のアルペンスキーへ。

準備体操をしっかりして、いざゲレンデへ!!

IMG_8863.JPG

続きを読む"アルペンスキー"



週末活動


・2月6日(土)、7日(日)

土曜日は授業参観日ということで学校へ。

授業参観では学習した成果を発表する場が多く見受けられました。学校から戻ると「発表上手にできたよ!」と嬉しそうに報告してくれる子も。

そして翌日の日曜日は久しぶりのスキー活動!!12月末に1回目を行ってから、スキー活動を自粛していたため、約1ヶ月半ぶりとなりました。

IMG_8839.JPG

続きを読む"週末活動"



豆まきをしました


・2月3日(水)

2日に3学期最初の農家活動を終え、センターでの生活が始まりました。

2月2日は節分ということでしたが、翌3日にセンターで豆まきを行いました。
2日が節分になるのは実に124年ぶりとのこと!

IMG_2418.JPG

続きを読む"豆まきをしました"



週末活動 


・1月16日(土)、17日(日)

今週末はスキー活動の予定でしたが、近隣の感染状況が思わしくない状況であることや、まさかの雨予報であったこともあり、気持ちを切り替え周辺で「やりたいこと」を探して活動しました。

土曜日の午前中は雨の為、室内でスキーに関する映像を観てさらににモチベーションを高めました。

午後には雨から雪に変わったため、からだを動かす雪遊び班、モノづくり芸術班、個人体験の続き班の3つに分かれての活動となりました。

IMG_2211.JPG

続きを読む"週末活動 "






©SODATERUKAI All rights reserved.