トップ > 山村留学 > やまなみだより

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

収穫祭にむけて


・10月17日(土)、18日(日)

朝晩の冷え込みが厳しくなり、センターの前からは雲海が見られます。

IMG_E7550[1].JPG

収穫祭(11月21日・22日開催)前最後の農家入りを月曜に控え、週末は個人体験の活動や演目練習に励む姿がありました。

続きを読む"収穫祭にむけて"



脱穀


・10月10日(土)、11日(日)

10日、八坂小学生は「八坂ふれあい郷土学習」で学校へ。
他の学園生は、あいにくの雨でしたが、個人体験活動を進めました。

11日は今年最後の田んぼの作業となる、脱穀をしました。

IMG_7400.JPG

続きを読む"脱穀"



梨の木祭・やまびこ祭


・10月2日(金)、3日(土)

好天に恵まれ、最高の梨の木祭・やまびこ祭日和となりました。

美麻小中学校は2日に運動会やステージ発表、3日に音楽発表会といった盛りだくさんの内容でした。

IMG_7211.JPG

続きを読む"梨の木祭・やまびこ祭"



4連休 後半


4連休後半の21日(月)は日本海活動と船舶活動の選択活動となりました。

船舶活動を選んだ学園生は、諏訪湖へ。

この日は、青空が広がり最高のコンディションの中で活動をスタートさせました。

IMG_0038.JPG

続きを読む"4連休 後半"



4連休 前半


9月19日から4連休。

連休初日の19日(土)は八坂小学校の運動会でした。
天気が心配されましたが、元気いっぱいに出かけていきました。

IMG_9948.JPG

他の学園生は個人体験のために外へ調査へ出かけたり、地元の方々に教わりに行ったりと、充実した時間を過ごしました。

続きを読む"4連休 前半"



週末活動


・9月12日(土)

天候の都合で、残念ながら北アルプス登山の予定を変更。八坂地区内にある「南鷹狩山」に登りました。

IMG_9742.JPG

IMG_6762.JPG

北アルプス登山を楽しみにしていた学園生は残念な様子でしたが、南鷹狩山という地元の人もあまり登らない山へ行けるということで、「逆にラッキーだね!」と前向きな声が聞かれました。

続きを読む"週末活動"



棚田風景


こちらは8月29日、朝7時の景色です。

IMG_tanada2.JPG

朝のつどいにて、ラジオ体操で体を動かしたあと、田んぼの様子観察へ。

続きを読む"棚田風景"



学校生活が始まりました


帰園後1週間をセンターで過ごし、今週から2学期が始まりました。

IMG_6614[1].JPG

クマ出没警戒警報が発令されているため、センターからバスでの登下校。
入園当初は長い通学路に苦労していたようですが、1学期の間毎日歩き続けたことが自信につながり、「早く歩けるようになるといいな」と移り変わる自然の中を歩くことへ前向きな子どもたち。

続きを読む"学校生活が始まりました"



通学路ゴミ拾い&自然観察


・8月22日(日)

夏休み最終日は、「体を動かしながら心地よい気持ちになろう!」と、通学路のゴミ拾いをしました。

今回は美麻小中学生が八坂小通学路を、八坂小中学生が美麻通学路のゴミを拾うことに。自然観察をしながら、お互いの通学路をきれいにしました。
IMG_6559.JPG

続きを読む"通学路ゴミ拾い&自然観察"



ソロデイキャンプ


・8月21日(金)

穏やかな気候の中、ソロデイキャンプに挑戦!

今回のミッションはかまど作りから火起こし、飯盒でうどんを茹でること!

IMG_262100.JPG

密を避けるために、小学生と中学生で2カ所に分かれての活動となりました。

続きを読む"ソロデイキャンプ"






©SODATERUKAI All rights reserved.