トップ > 山村留学 > やまなみだより

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

収穫祭に向けて


9月15日(水)

・収穫祭ミーティング

夕食後に収穫祭のミーティングを行いました。

IMG_20210915_195434359.jpg

収穫祭は学園生たちが主体となって作り上げていくもの。なのでミーティングも出来る限り学園生たちが中心となって進めていきます。

第2回の今回も、前回に引き続き、中学3年生が中心となって進めてくれました。

続きを読む"収穫祭に向けて"



センターは秋めいてきました


9月14日(火)

朝夕は肌寒く感じる日が多くなり、八坂美麻では秋を感じ始めました。

長袖長ズボンを着る学園生も増えてきています。

秋晴れの日には、田んぼがキレイに輝いており、自然の豊かさを改めて感じさせられます。

IMG_1278.JPG

続きを読む"センターは秋めいてきました"



秋野菜の種まき・個人体験活動


8月29日(日)

・畑作業

真夏が戻って来たと思うほど気温が高く暑い日曜日。

学園生達は午前中に畑作業を実施しました。

IMG_1215.JPG

今回は秋野菜の種まきをメインに作業を進めました。

続きを読む"秋野菜の種まき・個人体験活動"



虫倉山登山


8月27日(土)

・虫倉山登山

この週末は北アルプス登山の予定でしたが、コロナ対策のため予定を変更して、

センターからほど近いところにある虫倉山(むしくらやま1378m)へ行きました。

IMG_5141.JPG

長野市中条にある虫倉山は、信州百名山のひとつであり、山姥伝説でも有名な場所です。

続きを読む"虫倉山登山"



唐花見湿原&芸術の日


18日の帰村後、22日までの4日間は、コロナウィルス対策も考慮し八坂内での活動を実施しています。

20日(金)は歩いて40分ほどのところにある八坂地区の唐花見(からけみ)湿原へ自然観察、そして21日(土)はセンター内で芸術の日を開催しました。

8月20日(金)

・唐花見湿原散策

良く晴れたこの日は唐花見湿原へ自然観察をしに行くことになりました。

IMG_20210820_112452429.jpg

唐花見湿原へ行ったことがある学園生は数人程度。

ほとんどの学園生にとっては初めて訪れる機会となりました。

続きを読む"唐花見湿原&芸術の日"



2学期スタート!


8月19日(水)

学校の夏休みも終わりに近づき、地元に戻っていた学園生が帰園しました。

地域に感染を持ち込まない対策として、帰園前の検査とともに、学校が始まる4日前に帰園し、引き続き症状がないかなどの健康状態を観察し、改めて検査をしてから学校へ登校をする予定です。

よって、22日まではセンター周辺で学園活動を行いながら過ごします。

夏休み期間に例年行われていた短期活動もコロナ感染防止として中止となり、しばらく静かだったセンターに活気が戻ってきました。

今朝のやまびこあいさつの様子。

IMG_4952.JPG

「おはようございまーす!!」

センター周辺でも久しぶりに青空が広がり、1か月ぶりに息の揃った挨拶をすることができました。

2学期最初の活動は畑作業!

IMG_4983.JPG

約1か月ぶりに自分達が育てている野菜を確認・収穫しに行きました。

続きを読む"2学期スタート!"



木崎湖で水遊び


7月17日(土)

・木崎湖水遊び

今学期最後の活動は木崎湖で水遊び!

吹奏楽部のコンクールがあったり、高校見学で地元に帰らなくてはならなかったりと5名の学園生は参加できませんでしたが、

残りの26名で向かいました。

IMG_4607.JPG

IMG_0823.JPG

続きを読む"木崎湖で水遊び"



先生方を招いて


7月16日(金)

1学期最後のセンターとなり、普段御世話になっている学校の先生方を夕食にお招きしました。

日頃の御礼とともに学園生のセンターでの様子を見ていただき、理解を深めていただこうという趣旨。さらには、1学期中の目標として取り組んできた太鼓民舞の演目を披露する機会として、先生方に見ていただきました。

(食事中は黙食です)

IMG_20210716_185427979_HDR.jpg

IMG_20210716_185454695_HDR.jpg

続きを読む"先生方を招いて"



収穫した野菜が夕食に!


7月15日(木)

7月も中旬を迎え、梅雨の雨を吸い上げるかのように野菜もぐんぐん育っています。

夏休みで帰省する前に、収穫できるものはとって食べよう!ということで、

収穫してくれたのは八坂小学生。朝、学校へ行く前のわずかな時間に畑に寄って作業しました。

20210716121558.png

続きを読む"収穫した野菜が夕食に!"



週末活動


この週末は土曜日に親子行事、そして日曜日に大掃除&1学期のお誕生日会を行いました。

7月10日(土)

・保護者来園行事

子どもたちも親御さんも楽しみにしていた親子行事!

IMG_0062.JPG

4月の入園以降、コロナウィルスの影響で6月の学校行事も含め保護者来訪が叶わない状況が続いていましたが、入園以来約3か月ぶりとなる保護者との再会となりました。

ただ今回も、日帰りかつ屋外という感染対策を徹底しての実施。フィールド散策をしたのちに、地域の体育館でお昼を食べる数時間の企画です。

続きを読む"週末活動"






©SODATERUKAI All rights reserved.