トップ > 山村留学 > やまなみだより

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

週末活動


この週末は、炭焼き、雪中キャンプ、スキー活動、大根漬けとかなりボリュームのある週末活動になりました!

IMG_5487.JPG

・1/17,18 雪中キャンプ

希望者で、17日夜から18日の昼前まで1泊のキャンプをしました。今年は雪が少なく、地面にもあまり積もっていなかったので、どちらかというと「寒中キャンプ」でしたが、年間のキャンプ活動の中でも一番過酷なことに変わりありません。

続きを読む"週末活動"



3連休


新学期が始まって初めての週末は、3連休。
3日間、原木の薪割りや地区行事のどんど焼き、八坂小の子はかるたもちつき大会とそれぞれ活動予定があり、それ以外の子はアルペンスキーへ。年始から内容の濃い週末となりました。

20200112213823.jpg

続きを読む"3連休"



おかえりなさい!


1/7(火)

お昼過ぎ、八坂に雪が降り始めた頃、冬休みを終えた学園生が山留センターへ帰ってきました。

IMG_5232.JPG

「行ってきましたー!」と元気よくセンターへ入ってきました。

続きを読む"おかえりなさい!"



アルペンスキー、わら細工


・12/15(日)

2学期最後の活動はアルペンスキー。
この日を誰もが待ちわびていました。八坂は、なかなか雪が降らず本当にスキーができる状態かわかりませんでしたが、鹿島槍スキー場も無事オープンし、学園生全員でスキー活動ができました。

IMG_1112.JPG

続きを読む"アルペンスキー、わら細工"



大掃除・誕生日会


・12/14(土)

センター活動では2学期最後の週末を迎えました。気づけば2学期も終わりに近づき、「もう今年も終わりかー」と感傷に浸っている子もいます。

学期末ということで、この日の午前中は大掃除をしました。
昔は「煤払い(すすはらい)」と言われ、その年の「厄」や「穢れ」を煤と一緒に払うと意味も込められ、年末の大掃除は、とても大事な行事でした。そして、次の年の「年神様」を迎える準備の一つでもありました。

学園生も2学期お世話になったセンターをみんなできれいにしました。

IMG_4456.JPG

続きを読む"大掃除・誕生日会"



鍋パーティー


・12/13(金)

2学期も残すところわずかとなりました。
この日は、みんなが楽しみにしていた鍋パーティー。班ごとに鍋を囲み、ゆっくりと食事をしました。

IMG_4610.PNG

続きを読む"鍋パーティー"



原木の切り出し、野沢菜漬け


・12月8日(日)

日曜日は、冬の山村文化体験(労働体験)。午前中には美麻地区の女犬原へ行き、炭焼きの原木を切り、午後には野沢菜を洗って漬けました。

どちらも極寒の中で行われる作業で、毎冬行われる週末活動の中でも、一番大変な活動です。

原木の切り出しでは、地元の山仕事創造舎から2名の方に講師としてお越し頂き、山に生えている樹齢20年?30年くらいの木を、班毎にノコギリ1本で切り倒す体験をしました。

IMG_4305.JPG

現地に着いた頃から、ちらちらと雪が舞い、足元は前日までの雪で白くなっています。動いていないと、身体がどんどん冷えていってしまうような寒さの中、作業を開始しました。

続きを読む"原木の切り出し、野沢菜漬け"



坐禅体験、山留オリンピック


・12/7(土)

令和元年最後のセンター入りをし、最初の週末活動。
この日は、坐禅体験と山留オリンピックを行いました。

・坐禅体験

池田町にある曹洞宗の成就院で坐禅体験をしました。
お寺に入るとさっそく住職さんに坐禅のやり方について教わりました。

IMG_4161.JPG

続きを読む"坐禅体験、山留オリンピック"



山留米を食べました!


・11月19日(火)

収穫祭も無事大盛況で幕を閉じ、学園生も「大変だったけど、楽しかったなー」「またやりたいな」と収穫祭の余韻に浸っています。

この日は、学園生が作った「山留米」の新米を食べました。

IMG_3953.PNG

「今日のお米は山留米です!」と指導員が声をかけると「ほんと?」「やったー!やっと食べれる!」と嬉しそうに食べ始めました。

IMG_3955.PNG

IMG_3954.PNG

「お米がつやつやしてるねー」「これご飯だけで食べれちゃう!」
とたくさんお米を頬張っていました。

「やっぱり自分たちで作ったって思うと全然違うね!」と手間と時間をかけ収穫したお米に、食事のありがたみや大切さを実感したようでした。



第44回八坂美麻学園 収穫祭


11月16日(土)・17日(日)の二日間に渡って、収穫祭を開催しました。

自然の恵みに感謝し、作物の収穫を祝うとともに、子どもたちの体験や創作太鼓劇を披露しました。また、二日目には地域の皆さまに感謝の気持ちを込めて、保護者会が中心となって模擬店・バザーを開きました。

sPHT_5740.jpg

続きを読む"第44回八坂美麻学園 収穫祭"






©SODATERUKAI All rights reserved.