八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
« 夕食会・演目発表 | メイン | センター最後の週末活動 »
木崎湖で水遊び
2024年07月14日
7月13日(土)
八坂は梅雨が続き、朝晩はまだ上着が手放せない日が続きます。
この日は、木崎湖で湖水浴をしました。
木崎湖は大町にある仁科三湖(青木湖、中綱湖、木崎湖)の一つで、透明度の高いきれいな湖です。
仁科三湖の中でも木崎湖は、カヌーやサップなどのレジャーが人気の湖です。
梅雨の時期で連日雨が続きましたが、この日は晴れ、湖水浴日和となりました。
まず、ライフジャケットは必ず着用するなどルールを確認、そして浮き輪や遊び道具の準備。
そして準備体操も欠かしません。
準備が整ったら、待ちに待った湖水浴スタート!
木崎湖は、船舶活動場所の諏訪湖と比べて半分以下の大きさですが、透明度が高く、木崎湖を見た子ども達は「きれーい!」と、水質の違いを実感していました。
まずは水温に体を慣らすため、浜からゆっくり入っていきます。
「うわ、冷たい!」と、湖水の冷たさに体を縮める子もいました。
水鉄砲でかけ合ったり、
浮き輪で浮かびながらくつろいでみたり、
桟橋からダイブしたり、
お昼まで思いっきり遊びました。
お昼は、木の下や湖のそばなど、好きな場所でいただきました。
食後は梅ジュースを飲んだり、日向ぼっこをしながら休憩しました。
お昼後も、もうひと遊びしました。
最後はみんなで手をつないでジャンプ!
湖水浴が終わった後は、使った道具、ライフジャケット、お弁当のゴミなどを片付け、帰路に着きました。
たくさん遊んだため、車内でうたた寝する子ども達もいました。
センターでの1学期残りの生活はあと2日。最後まで全力で活動していきます。