トップ > 山村留学 > やまなみだより > お茶碗が届きました!

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 農家対面式 | メイン | 畝立て、ちまき作り »

お茶碗が届きました!


5月1日(水)

始めての農家活動を終え、センターへ帰ってきたこの日。

やさか陶芸クラブの皆さんのご協力のもと制作したお茶碗が、子どもたちの元に届きました。

20240508103049.JPG

並べてある茶碗を見て、嬉しそうに駆け寄る子どもたち。「この色の塗り方工夫したんだー」「〇〇の箸置き面白い形!」と、みんなの茶碗と箸置きを見てお互いに感想を出し合っていました。

20240508103125.JPG

翌朝から自分で作ったお茶碗と箸置きでご飯を食べました。

20240508103156.JPG

20240508103220.JPG

20240508103243.JPG

20240508103304.JPG

今回作った茶碗や箸置きは3月の修園まで、約1年間使い続けていきます。自分のものだけでなく、他の人の茶碗も割れたり、欠けたりしないように大切に扱うことで、「物を大切にする」ことを体験し、身につけていきます。















©SODATERUKAI All rights reserved.