トップ > 山村留学 > やまなみだより > 農家対面式

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 八坂美麻学園修園生・ご家族の皆さんへ | メイン | お茶碗が届きました! »

農家対面式


4月20日(土)

晴れ渡る青空、満開のオオヤマザクラの下、農家対面式を行いました。

20240420122208.JPG

農家活動は、毎日が体験活動になります。日常生活はもちろんのこと、土日も農作業の手伝いなど、お客さんではなく家族の一員として生活します。

前日までミーティングを重ね、農家活動の心構え、約束事を確認。
そしていよいよ、農家対面式当日を迎えます。

受け入れしてくださる7軒の農家さんたちを前に緊張気味の学園生。
待ちに待った農家の発表です。

20240420122241.JPG

名前を呼ばれると、元気よく「はい!」と返事をし、「よろしくお願いします」と農家の父さん母さんに挨拶をし、握手を交わしました。

20240420122317.JPG

20240420122343.JPG

20240420122414.JPG

「楽しいことだけでなく、迷惑をかけることもあると思いますが、これから1年間よろしくお願いします」と、お世話になる農家さんに学園生の代表が話し、続けてみんなで挨拶しました。

20240420122452.JPG

対面式が終わると緊張が解け、農家の父さん母さんと笑顔で写真撮影。

img_3408_720.jpg

最後に荷物を積み、いよいよ農家生活が始まります。
重い荷物はみんなで協力して車に積み、それぞれの農家へ。

20240420122609.JPG

20240420122640.JPG

20240420122703.JPG

20240420122729.JPG

20240420122750.JPG

農家に到着した子どもたちは、自分たちで荷ほどきをし、改めて自己紹介と挨拶をし、新しい生活がスタートしました。

20240420135019.jpg

20240420135042.jpg

次のセンター入りは5月1日を予定しています。
農家生活ならではの体験をたくさん味わってほしいです。















©SODATERUKAI All rights reserved.