« 田起こし、味噌玉作り | メイン | 八坂美麻学園修園生・ご家族の皆さんへ »
茶碗作り、ジャガイモ植え
4月14日(日)
八坂でも日に日に暖かくなり、山桜が見ごろになりました。
この日は、午前中に茶碗作り、午後にジャガイモ植えを行いました。
午前は茶碗作りに挑戦。
毎年、自分たちが1年間食事で使う茶碗を作り、「もの」を大切に使っていく体験をしようと取り組んでいます。
今年は、八坂ふるさと体験館で茶碗作りを行いました。
茶碗の作り方を教えてくれる「八坂陶芸クラブ」の方々にみんなでご挨拶。
茶碗の作り方を説明してもらい、早速スタート!
黙々と茶碗と向き合う子もいれば、「なんか違う!」と形になった作品を練り直す子も。
うまく形にできないときは、優しくアドバイスしてくれました。
出来上がった茶碗は、どれも個性的な作品で、自分だけの茶碗を完成させることができました!
焼きあがり、自分で作った茶碗で食べられる日が待ち遠しいです。
最後まで丁寧に教えてくれた方々にお礼を言い、3キロほど歩いて切久保グラウンドへ。
お昼は、グラウンドでお弁当を食べ、その後は木登りやキャッチボールなどをして遊びました。
午後は、ジャガイモを植えました。
まずは、平鍬で溝を掘ります。
「まっすぐ掘れない」と初めて畝立てに苦戦する新入園生。そんなときは継続生が鍬を上手く使う方法を教えてくれ、無事畝を立てることができました。
次に、掘った溝に種イモを植えて肥料を置きます。
種イモは20から30cm間隔で置いていきます。定規の代わりに、自分の足の大きさを目安にしてイモを置き、その間に肥料を丁寧に撒いていきました。
「収穫できるのはいつだろう?」という子どもたち。今後も、土寄せや芽かき、草取りなど、収穫までの作業が続きます。