トップ > 山村留学 > やまなみだより > 最後の週末活動

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 最後のスキー活動 | メイン | 令和6年度スタート! »

最後の週末活動


3月17日(日)

早いもので、今年度の学園生活も残りわずかとなりました。

子どもたちは修園のつどいに向けて、毎日演目練習に励んでいます。

20240317223110.JPG

最後の週末はみんなで大掃除を行いました。

20240318135524.JPG

「立つ鳥跡を濁さず」という言葉があります。

鳥が飛び立つときのように、学園生もセンターをしっかり綺麗にして修園を迎えようという話をしました。

20240318140214.JPG

20240318140534.JPG

普段の掃除ではなかなか手が回らない箇所も徹底的に綺麗にできるのが大掃除の醍醐味です。

「きれいになると自分も気分がいいよね」「大掃除けっこう好き」

楽しみながら取り組んでくれていました。

20240318141329.JPG

割り振られた箇所を、3時間かけて徹底的に掃除しました。

そして、この日の夜は誕生日会を開催しました。

20240318142920.JPG

今回は鍋パーティーです。

班ごとにお鍋を囲み、一年間の思い出などを話しました。

20240318150043.JPG

20240318145748.JPG

誕生日会恒例の有志発表

今回も個性豊かなパフォーマンスで盛り上げてくれました。

20240318152320.JPG

20240318152413.JPG

デザートには、イチゴゼリーとケーキをいただきました。

20240318160403.JPG

「おいしー!」「誕生日会、最高!」

20240318160754.JPG

最後はみんなで「山留のテーマ」を歌いました。

20240318162947.JPG

20240318161830.JPG

今回の誕生日会も、たくさんの楽しい思い出を作ることができました。

修園まで残り僅かな時間も大切に過ごしてほしいです。

20240318160901.JPG















©SODATERUKAI All rights reserved.