トップ > 山村留学 > やまなみだより > 山留米を味わう

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 第48回収穫祭 | メイン | 週末活動 »

山留米を味わう


11月13日(月)

収穫祭の次の日、朝起きた子ども達は外の景色に目を丸くしました。

「雪積もってるー!!!」

昨日まで秋の装いだった木々が、白く雪化粧。記念すべき、八坂美麻の初冠雪日です。

IMG_0467.JPG

「さむいさむい...!」と言いながら外に出てきましたが、やまびこ挨拶で気合を入れ、ラジオ体操でしっかりと身体をあたためました。この日は1日中、雨や雪が降ったりやんだりでしたが、子どもたちは元気に学校へ行きました。

そして、この日の夕食は、4月から全員で育ててきた「山留米」を頂きました。

20231115130944.JPG

20231115130117.JPG

味噌汁の南瓜や秋刀魚など、秋の味覚と共に、新米を贅沢に味わいました。

20231115131341.JPG

20231115131625.JPG

「いつもより甘みを感じる!」「ツヤツヤしてるね」

自分たちが育ててきたお米は、ほかと比べ物にならないほど美味しく感じたようです。「1粒も残したくない!」という声も聞かれ、改めて収穫の苦労や喜びを感じられたようでした。















©SODATERUKAI All rights reserved.