トップ > 山村留学 > やまなみだより > 2学期が始まりました!

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 一学期最後の週末活動 | メイン | 塩の道・畑 »

2学期が始まりました!


8月20日(日)

夏休みを終えて子どもたちがセンターへ帰ってきました。

子どもたちが帰省していった1ヶ月前と比べると、センターの周りもだいぶ秋の景色へと変化しています。夏の思い出に浸るのもつかの間、活動や行事が盛りだくさんな2学期の始まりです。

IMG_2498.JPG

IMG_9126.JPG

20230823105544.jpg

久しぶりに再会した子どもたち。「こんなことした!」「どこどこに出かけた!」などと、帰省の思い出を楽しそうに話してくれます。

夏休み明けとはいえ、もう荷物整理はお手の物です。てきぱきとリュックから荷物を出して、棚や衣装ケースに片付けていきます。

IMG_9125.JPG

帰村してまずは農家さんに、無事に帰ってきた報告と2学期のご挨拶。

「いってきました」「2学期もよろしくお願いします!」

夏休みの出来事を話したりと、久しぶりに農家さんとの時間を過ごして「八坂美麻に帰ってきたんだ」と実感した様子。

IMG_4176.JPG

夜は約1ヶ月ぶりに演目練習に取り組みました。

「身体なまってる...」「全然ダメかも...やばい!」

夏休み中に身体を動かしていた子でも、やはり毎日の登下校で培われる運動量にはかなわない様子...それでも真剣に太鼓と向き合う姿がありました。

IMG_2497.JPG

帰村の次の日には学校が始まりました。

帰ってくるなり「つかれたー」「足が筋肉痛だ...」と話していましたが、久しぶりの学校で気持ちのスイッチが入った様子。

IMG_2486.JPG

IMG_4192.JPG

少しずつ山留の生活リズムを取り戻している子どもたち。

夜には農家生活の振り返りや個人の目標を立てるなど、改めて2学期へ向けて気持ちを切り替えていきます。2学期にはセンターの一大イベントともいえる収穫祭が行われます。学校では「やまびこ祭」や「梨の木祭」などの全校行事も。

まずは本来の山村留学の目的を一つずつ確認しながら、2学期をスタートしました。















©SODATERUKAI All rights reserved.