トップ > 山村留学 > やまなみだより > 一学期最後の週末活動

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 夕食会・演目発表 | メイン | 2学期が始まりました! »

一学期最後の週末活動


7月15日(土)

いよいよセンターで過ごす一学期最後の週末となりました。

この日は午前中に畑作業をし、夕方からは継続中学生が中心となって誕生日会を開催しました。

20230717181308.JPG

20230717181650.JPG

20230717185118.JPG

まずはみんなで4月に植えたじゃがいもの収穫。

じゃがいもの茎を引っこ抜いて、その周辺をスコップで掘り起こします。苗が植わっていた真上からスコップを挿すと、植わっているじゃがいもを傷つける恐れがあるため、慎重に掘り起こします。

20230717185234.JPG

メークイン、男爵、きたあかりの3種類を収穫できました。

20230720154804.JPG

20230720154929.JPG

「こんなにとれたよー」の記念にパシャリ

20230720160914.JPG

ジャガイモを収穫し終わり、継続生は一坪、新入園生は学園の畑の整備をしました。

20230720155330.JPG

20230720155429.JPG

新入園生は草取りを終えてキュウリ、ナス、トマト、ズッキーニを収穫。

20230720155754.JPG

採れたてのキュウリを丸かじり。

20230720160102.JPG

「おいしーい!」「甘い!」

みんなで作業してきた畑で採れた野菜は格別に美味しく感じたようです。

20230720162013.JPG

夕方からはお待ちかねの誕生日会を開催。

1学期に誕生日だった子どもたちをお祝いするために、中3生が中心となって前々から準備を進めてくれていました。

20230720162212.JPG

継続中学生が準備してくれた焼うどんや焼き鳥を美味しくいただきました。

20230720161249.jpg

20230720162420.JPG

午前中に収穫したジャガイモの食べ比べも。

「じゃがいもおいしいよ」「男爵が好き」「これ5個目!」と、楽しそうに会話も弾みました。

20230720162732.JPG

20230720162938.JPG

大人も子どもも個性の出る有志発表は大盛り上がり。

20230720163228.JPG

20230720163516.JPG

デザートのティラミスも美味しくいただきました。

20230720164021.JPG

最後にみんなで肩を組んで山留のテーマを大合唱。

学校の行事と予定が被ってしまい、学園生全員で揃うことができなかったのが残念でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

16日(日)

ついに夏休み前にセンターで過ごす最後の日となりました。

1学期間お世話になったセンターへ感謝の気持ちを込めて、大掃除を行いました。

20230720173623.JPG

普段の掃除では行き届かない隅々まで綺麗にするのが目標です。

普段の班とは違うメンバー構成で少し新鮮な気持ちになりながらも、協力し合って各担当箇所を掃除しました。

20230720173836.JPG

20230720174022.JPG

「ここきたなーい!」「みて、こんなに綺麗になった」

やりがいを感じて「ここもやろう」と積極的に動いてくれる姿がありました。

20230720173448.JPG

20230720175746.JPG

とても暑い日で、休憩しながらも「よし、頑張ろう」と最後まで一生懸命取り組んでくれました。おかげでセンター内もすっきりと片付きました。

自分の担当箇所が終わった後も「ここやる?」と積極的に手伝ってくれる姿に、4月よりも学園のまとまりを感じた1学期最終日でした。















©SODATERUKAI All rights reserved.