トップ > 山村留学 > やまなみだより > 茅の輪くぐり

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 選択活動(キイチゴ摘み・冒険コース) | メイン | 八坂活動 »

茅の輪くぐり


6月18日(日)

・茅の輪くぐり
選択活動をした日の午後、美麻学園生たちは美麻の新行地区で行われた茅の輪くぐりの祭礼に参加させて頂きました。

IMG20230618145937.jpg

茅で編まれた大きな輪を八の字にくぐっていき、2023年前半の厄を取り払い、年の後半も健やかに過ごせるよう真剣にお祈りします。地域の方が参加される行事に山村留学生もお邪魔させていただきました。

IMG20230618151809.jpg

厳粛な雰囲気の中執り行われていた祭礼でしたが、玉串奉奠の時には山留生を代表して中3の学園生が前に出て経験させていただきました。

IMG20230618151819.jpg

また茅の輪をくぐるときは参列者全員で1列になって輪を八の字にくぐっていきました。

IMG20230618151226.jpg
左に曲がる時は左足から、右に曲がるときは右足からが良いと教わると、それを意識しながら歩いていきました。

また祭礼が終わると、直会に。
学園生たちはそちらにも参加させていただき、自己紹介をしたり、お神酒をお酌したりしながら地域の方々との交流を深めました。

地元ではなかなかできない、貴重な体験となりました。















©SODATERUKAI All rights reserved.