トップ > 山村留学 > やまなみだより > お茶碗が届きました!

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 春祭り・田植え | メイン | 美麻 畑作業 »

お茶碗が届きました!


5月24日(水)

茶碗づくりから1ヶ月が経過し、子どもたちはお茶碗が届くのを今か今かと楽しみにしていました。毎日のように「いつ届くのー?」と聞くほど待ち遠しかったお茶碗が、ついに学園生のもとへ届きました。

IMG_7888.JPG

IMG_7903.JPG

学校から帰り、机に並んだお茶碗と箸置きを見るなり「届いたんだー!」と嬉しそうな子どもたち。

「けっこう上手くできてたー」「〇〇の、すごくいいね」とお互いの作品を見て楽しそうに会話が弾んでいました。

IMG_7914.JPG

IMG_7918.JPG

IMG_7921.JPG

翌朝、自分が作ったお茶碗でご飯を食べました。

これからは毎日、自分のお茶碗と箸置きを使います。これまで使っていたプラスチック製の茶碗よりも割れやすい為、丁重に扱う必要があります。また、自分のものだけでなく他の人の物も同様に、大切に扱います。

「学園生の心がまえ」にもあるように、今回の茶碗作りを通して「物を大切にする」という気持ちを大事にしてほしいと思います。















©SODATERUKAI All rights reserved.