農家対面式
4月22日(土)
澄み渡る青空の下、待ちに待った農家対面式が行われました。
味噌玉作り・田起こし・じゃがいも植え付け
4月16日(日)
前日の雨が嘘のように晴れ、絶好の味噌玉作りと農作業日和となりました。
おやつ作り
4月15日(土)
茶碗作りから帰ってきて、午後の自由時間はおやつを作りました。
最近子どもたちは食べられる植物や山菜に興味を持っており、下校時に道草してたくさんのヨモギやノカンゾウ、アサツキ等を採ってきてくれています。この日はヨモギのパンケーキを作り、みんなでおやつに食べました。
八坂美麻学園修園生、修園生ご家族の皆様へ
修園生の皆さん、またご家族の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
八坂美麻学園は今年度、八坂48期・美麻32期となり、31名の学園生でスタートし、新年度の学園生活を送っているところです。
さて、コロナ禍の約3年間、感染防止対策として現役保護者の来園、センター宿泊も含め、多方面で制限をせざるを得ない状況でした。学園行事として実施する親子行事や収穫祭等においても、来訪、あるいはセンター宿泊を控えていただく形でご協力いただき、何とかコロナ禍を乗り越えてきましたが、現役学園生保護者と皆さんとの交流もストップした状況でもありました。
いまだ、完全な形で終息に至った状況下とは言えませんが、今後徐々に交流機会を戻し、新たな形で皆さんが「いってきました!」と帰って来れる学園に戻っていけたらと考えています。
早速、5月のGWに実施している親子行事の際の、修園生方の来訪、宿泊について多数お問い合わせをいただいています。
今年度は5月4日(木)から5日(金)の1泊2日で計画しています。
5月4日の午後に現役保護者が集合し、午後に農家訪問を実施。夜には保護者会(懇親会は任意参加)を行う予定です。5日の午前中は親子散策(山菜時期が例年に比べ早まっており、これまでのような山菜採りはできないため)、お昼は天ぷらうどんを食べ、解散となります。
皆さんの来訪、宿泊については、4日の午後から5日のお昼まで可能としてご案内いたしますが、今回は1泊2日であり、活動内容としては現役親子対象の行事が多い内容である点、感染防止対策として来園時の健康状態には十分配慮をお願いしたい点等、ご考慮、ご理解いただいたうえで来園いただきたく思います。
尚、宿泊や食事の申し込みについては、できるだけ変更やキャンセルのないよう、4月21日までに学園指導者へ連絡願います。食事や宿泊を必要としない日帰りでの来園も可能ですが、その場合にも事前に学園へ連絡をお願いいたします。
連絡必要事項:4日(木) 夕食・宿泊の人数と内訳
5日(金) 朝食・昼食の人数と内訳
氏名・連絡先
上記内容について、どうぞよろしくお願いいたします。
八坂美麻学園 0261-26-2306(FAX2839)
茶碗作り・初めての太鼓練習
4月15(土)
春が早い今年は、八坂の桜も週末には満開を迎えました。雨が降ったので花びらが段々と散ってきていますが、子どもたちは、時々風に乗ってひらひらと花びらが舞う様子をみて、「綺麗だね」と楽しんでいます。
鷹狩山ハイク
・4月9日(日)
前日から朝にかけて雪が降り、朝方白かった雪景色も午前中には溶け、気持ちのいいハイキング日和となりました。
まだ歩き慣れない新入園生には大変な道のりですが、鷹狩山の山頂に着くと絶景の北アルプスが出迎えてくれました。
キノコの植菌・整備・足型とり
4月8日(土)
昨日は八坂小中学校の開校式・始業式が行われ、全員が無事に登校初日を終えました。
そして学園生達はセンターでの最初の週末を迎えました。
初登校・初畑作業
例年に比べると大分早い春の訪れを感じるように、山には春らしい色が付き始めています。
・4月6日(木)
この日は美麻小中学生が初登校でした。頼もしい継続生に連れられて、新入園生もしっかり自分の足で通学路を歩いていました。
そして帰園後には、全員で今年度最初の畑作業を行いました。
生活ミーティング
4月5日(水),4月6日(木)
入園のつどいが終わり一息つきたい気持ちを抑えて、洗濯や掃除、食事の作法など基本的生活習慣についてのミーティングを行っています。
令和5年度スタート
4月5日(水)
待ち遠しかったと言わんばかりの表情で帰ってきた継続生や緊張の面持ちの新入園生、それぞれが様々な思いを胸に令和5年度の入園のつどいを迎えました。
今年度は八坂学園48期生 17名、美麻学園32期生 14名の計31名の学園生が八坂美麻の地で生活を共にします。