トップ > 山村留学 > やまなみだより > 大掃除・お誕生日会

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 最後の週末がスタート! | メイン | 令和5年度スタート »

大掃除・お誕生日会


3月12日(日)

最後の週末は、午前中に大掃除、午後から修園のつどいのリハーサル、夜には3学期のお誕生日会と盛りだくさんの1日を過ごしました。

PHT_8834.jpg

・大掃除

午前中は1年間みんなで生活し、お世話になったセンターの大掃除をしました。

IMG_1634.JPG

もうすぐ修園のつどい、そして解散の日を迎える学園生たち。「立つ鳥跡を濁さず」の気持ちを持って、普段はあまり掃除しないところを中心に掃除に取り組みました。

窓のサッシや洗濯機の下周りなどを、歯ブラシや専用ブラシでゴシゴシと磨いていきます。IMG_1649.JPG

「ここに汚れ溜まってるんだけど!!」と言いながらも、しっかり掃除に取り組む姿がありました。

また同時に修園のつどいへ向けた宿泊行事の準備も進めます。お布団をきれいにたたんで、重ねていったり、椅子を並べたりと会場設営にも取り組むことができました。

「ここもやった方がいいよね?」と指導員からの指示を待たず、掃除すべき場所をみつけて動く姿も。

20230313215859.JPG

午前中いっぱい、しっかり集中して取り組むことができました。

お昼後は、修園のつどいのリハーサルを行いました。

そして夕方からいよいよお楽しみのお誕生日会!!

3学期にお祝いを迎えた13人の学園生・指導者を盛大にお祝いしました。

PHT_8826.jpg

夕食のメニューはタコライスとトマトスープ!

IMG20230312181514.jpg

いつもの生活班ではなく、くじびきで決まったテーブルに座っていただきます。

IMG20230312181415.jpg

IMG_9574.JPG

いつもとは違うメンバーでいただく食事は話が盛り上がり、にぎやかな雰囲気となりました。

その後、恒例の有志発表の時間。

IMG_9598.JPG

20230313221649.JPG

かわいらしいクイズやコントで盛り上げてくれました。

今回は全員で班対抗クイズラリーとかくれんぼも実施。センター内を使ってのゲームは学園生たちが大好きな遊び。

IMG_9630.JPG

IMG_9626.JPG

隠れる側も見つける側も大盛り上がりでデザートタイムへと移りました。

今回のデザートは厨房スタッフ特製のかぼちゃプリンと中2の5人が協力して作ってくれたチーズケーキ!

IMG20230312201137.jpg

IMG20230312202449.jpg

思った以上のボリュームに「お腹いっぱいになる。。」と言いながらも

「これ、本当においしい!」「幸せだね?」とおいしそうに頬張る姿がありました。

IMG20230312203400.jpg

最後は誕生日のお祝いに誕生日カードをプレゼントし、みんなで肩を組んで山留のテーマを歌ってお開きとなりました。

IMG_6082.JPG

20230313223939.png

この週末は2日間、フルに動き回った学園生たち。最後の長いセンターでやや疲れも見えますが、それ以上に笑顔あふれる思い出をまた一つ増やすことができました。

修園のつどいまであと5日間。これまでの日々を振り返りながら、残りの時間を大切に過ごしていきます。















©SODATERUKAI All rights reserved.