トップ > 山村留学 > やまなみだより > 最後の週末がスタート!

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« スキー検定 | メイン | 大掃除・お誕生日会 »

最後の週末がスタート!


3月11日(土)

暖かくなってきた八坂の通学路では、子どもたちがフキノトウやフクジュソウを見つけてくるようになりました。今年の春は例年よりも少し早く、もうそこに来ているようです。

今日から2023年度最後の週末。

IMG_5994.JPG

今日は午前中にやらなくてはいけないことを終わらすための時間とし、昼食にはBBQ、夕方からは修園のつどいに向けて練習をしました。

午前中は「書き物の時間」。

IMG20230311095737.jpg

修園文集「じしゃの花」に載せる作文やアンケート、タイムカプセルに入れる手紙など記入するものがたくさん。

午前中いっぱい、集中して取り組みました。

そして、昼食はBBQ!

IMG20230311141030.jpg

12月の原木の切り出しから約3か月かけて行った炭焼き活動。その完成した炭をぜひ使ってみようということで、この機会が持たれました。

晴れ空の下、センター前庭にU字溝を並べて火を起こしていきます。

そして網の上に置いたのは、なんと、頂き物の鹿肉!焼肉のように、網の上にたくさん並べて焼き、おいしく頂きました!!

IMG_6014.JPG

他にも焼きそばやパン、お餅などが並びました。

IMG20230311121740.jpg

「超豪華なお昼ご飯だねー!」「鹿肉柔らかくてめっちゃうまい!」と喜びの声もたくさん聞こえてきました。

IMG_6009.JPG

さらには、リクエストがあった綿あめ機を久しぶりに出してきて、綿あめも頬張りました。

20230311223934.JPG

P3110307.JPG

IMG_6005.JPG

なかなか食べられない甘いものに子どもたちも大興奮。

P3110326.JPG

綿あめ機の前には大行列ができ、自分で作って食べることを楽しみました。

おいしい昼食を頂いたあとは全員で片付けをパパッと終わらせ、中3からの提案で全員鬼ごっこをしました。

4分ごとに生活班で鬼をまわし、センターの周りを駆け回ります!

IMG_6049.JPG

バービルを鬼の目印にして始めました。

昼食を大量に食べたあとで「お腹痛くなるかも。。」「走れる気がしない。。」と最初は弱音を吐いている子もいましたが、

いざ始まると全力疾走!

P3110366.JPG

20230312082035.JPG

「挟み撃ちされたから無理だった。。」「ちゃんと逃げ切れたよ!」と和気あいあいとした様子でした。

全員で遊ぶ機会も少なくなっていたので、修園前にまたひとつ大事な思い出を増やすことができました。

その後、修園のつどいに向けて山留のテーマと演目を練習。

IMG20230311163020.jpg

BBQ・鬼ごっこの疲れを感じさせないほどの音を響かせています。練習時間も残りわずかとなっているため、1回1回を集中して取り組んでいるのです。

IMG20230311163118.jpg

夜は荷物整理を実施。眠気眼になりながらも、必要なものとそうでないものを分けたり、宅急便で送りやすいように整理したりと工夫している様子。

「なんかもう帰る気分になっちゃうね。」「1年間、早かったよねー」と思い出話に花を咲かせながら進めていきました。

やることが盛りだくさんの1日。学園生はいつもよりも少し早く就寝し翌日の大掃除に備えました。















©SODATERUKAI All rights reserved.