トップ > 山村留学 > やまなみだより > 週末活動

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 薪割り・どんど焼き | メイン | 週末アルペンスキー活動 »

週末活動


全国的に気温の高くなった今週末、センター周辺でも8℃まで気温が上がりました。雪は溶けて雨が降り、春のような気候となりました。

14日(土)は雪遊びや大根漬け、餅つきをして過ごしました。15日(日)は爺ヶ岳スキー場にてスキー活動を行いました。

20230116104917.JPG

20230116105610.JPG

・1月14日(土)

午前中は八坂小学校でのかるた大会や部活の大会へ参加する学園生がいたため、残ったメンバーで思い思いに過ごしました。

センター周辺の雪は溶けてしまったため、雪遊び部隊は鷹狩山へソリを持って行きました。

20230116110513.JPG

20230116110603.jpg

20230116110032.jpg

20230116110712.jpg

雪とたくさん戯れ、思い切り遊んで満足気な表情で帰ってきました。

お昼前には、土の中で保存しておいた大根を再び掘り返す作業を行いました。

「どこに埋めたっけ?」「ここいっぱいあった!」

少人数で和気あいあいと作業を行い、一輪車いっぱいの大根をセンターへ持ち帰りました。

20230116111608.JPG

20230116111738.JPG

午後にはこの大根を使った大根漬けを行いました。

20230116111910.jpg

20230116111959.jpg

餅つきでは4升分のもち米を炊いて行いました。

20230116113048.JPG

20230116112839.JPG

20230116113232.JPG

声をかけながら盛り上がり、とっても柔らかいお餅になりました。

つきたてのお餅を早速おやつにいただきました。

20230116113518.jpg

20230116113553.jpg

久しぶりにゆっくりした休日を過ごし、翌日のスキー活動に向けて体力を温存しました。

・1月15日(日)

爺ヶ岳スキー場で今シーズン初のポール練習をしました。積雪が少なく、午前中はフリー滑走としましたが午後からはポールを張って練習。

20230116115917.JPG

20230116115839.JPG

20230116115805.png

上級班はスピードを出して果敢に滑っていました。初心者班も全員ポールを滑りきることができました。途中雨が降り出し、あまり良いコンディションとは言えませんでしたが、楽しんで滑ることができたようでした。















©SODATERUKAI All rights reserved.