トップ > 山村留学 > やまなみだより > スキー初滑り

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 原木の切り出し | メイン | 3学期スタート »

スキー初滑り


・12月17日(土)

今年は積雪が少なく、年内のスキー活動ができるか不安な状況でしたが、爺ヶ岳スキー場にて今シーズン初のスキー活動を行うことができました。

20221217ski (79).jpg

事前ミーティングではスキーの楽しさだけではなく、マナーやルールもしっかりと確認しました。マナーとは、相手への思いやりです。スキー活動を通して、人への思いやりを持って接する力を伸ばしてほしいと思います。

そして待ちに待った活動当日、スキー場に到着し、各自身支度を整えます。継続生が初心者をサポートする姿が見られました。

20221217ski (22).JPG

20221217ski (53).JPG

支度が整ったら全員で準備体操。

20221217ski (80).jpg

その後レベルごと分かれて滑り始めました。初心者以外の班は感覚を思い出しつつゆっくりと滑りました。

20221217ski (47).png

20221217ski (49).png

「転んじゃったー!」「大丈夫??」「うん!大丈夫!」

転んでしまっても学園生同士で声をかけ合い、楽しそうな様子でした。

20221217ski (40).png

一方初心者班は板の履き方、動かし方などまずはリフト下で入念に確認しました。

20221217ski (24).png

初めはおっかなびっくりで、慣れないスキーに緊張した様子でしたが、午前中のうちにリフトに乗って、上から滑って降りてくることができました。

20221217ski (29).png

たくさん転んでも、「楽しいー!またリフトで上がりたい!」とスキーの楽しさを感じることできたようです。

積雪量が少ない中、スキー場を整備して下さったスタッフの方々に改めて感謝いたします。ありがとうございました!















©SODATERUKAI All rights reserved.