トップ > 山村留学 > やまなみだより > 焼き芋・花火・地区文化祭

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 美麻活動 | メイン | 収穫祭準備 »

焼き芋・花火・地区文化祭


・10月29日(土)、30日(日)

朝晩は氷点下まで気温が下がり、センターでも霜が降りるようになりました。収穫祭を半月後に控えたこの週末、準備のための時間をとりつつも、おやつに焼き芋をしたり、夜には八坂地区で打ち上げられた花火を見に行きました。また、日曜日には八坂地区文化祭で演目披露も行いました。

20221030yakiimo (8).JPG

IMG_2274.JPG

10月8日にみんなで掘り、2週間ほど置いたサツマイモは甘みが増して、食べごろとなりました。各々取り組んでいた収穫祭の準備を切り上げ、寒空の下、ふうふうしながらできあがった焼き芋を頬張ります。

20221030yakiimo (13).JPG

20221030yakiimo (6).JPG

20221029yakiimo (2).JPG

「あまー!」「熱々で美味しいね。」「もっとほしいー」

焼いただけでもハチミツをかけたようにとっても甘く、焼き芋はすぐになくなりました。これまでに出てきた柿や栗に続いて、秋の味覚を堪能できました。

夜には八坂地区秋祭りがありました。会場の八坂小学校に着き、まずは抽選会が開かれました。みんな自分の抽選番号が呼ばれるのを待ちます。学園生からも数人が当選し、キッチンペーパーや洗濯洗剤などをもらいました。寒い中でしたが、珍しい夜のイベントに学園生たちのテンションも高く、大いに盛り上がっていました。

20221029hanabi (7).JPG

20221029hanabi (11).JPG

そして、メインの花火の打ち上げが始まりました。打ち上げ場所がとても近く、花火が頭上で開き、打ちあがる度に歓声が起こりました。

「音が大きい!」「花火が降ってきそう!」と、子供たちも楽しめた様子でした。

20221029hanabi (14).JPG

そして、帰り道では満天の星空が。

「星きれいだね」

天を仰ぎながら歩く姿が見られました。

20221029hanabi (42).JPG

翌日は朝から八坂地区文化祭に参加してきました。八坂小学校の体育館ステージでは、八坂小学生による合唱、合奏、組体操や八坂中学吹奏楽部による演奏、地域の方々による踊りなどが発表されました。

20221030chikubun (71).jpg

20221030chikubun (13).JPG

20221030chikubun (16).JPG

20221030chikubun (41).JPG

山留太鼓の発表が始まると、普段お世話になっている農家さんや地域の方々がステージ前へと移動し、子どもたちの勇姿を見に来て下さいました。センター以外の舞台で披露するのが初めての子もいましたが、練習よりも大きな声や音、動きで表現することができていたと思います。

20221030chikubun (49).JPG

20221030chikubun (55).JPG

20221030chikubun (58).JPG

20221030chikubun (25).JPG

20221030chikubun (34).JPG

発表後には農家さんから

「すごく良かったよ。」「格好良かった!」と声をかけてもらう子の姿もありました。みんなやり切った表情でした。

20221030chikubun (60).JPG















©SODATERUKAI All rights reserved.