トップ > 山村留学 > やまなみだより > 2学期スタート

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 一学期最後の週末活動 | メイン | 八方尾根トレッキング »

2学期スタート


8月に入り、センター周辺にはクズやツユクサなどの鮮やかな色をした花が、あちらこちらで見られるようになりました。学園生の帰省から約1か月が経ち、季節は夏から秋へと移り始めています。

・8月20日(土)

「いってきましたー!」

学園生たちが元気に帰ってきました。

昨今の感染状況を踏まえて、当面の間はパーソナルスペースで生活することや、お風呂の入り方、食事の仕方などにおいて新しい生活様式が加わって始まった2学期となりましたが、子供たちは制限された中でも、久しぶりに会った友達と帰省中の話で盛り上がり、メリハリのある生活を過ごしています。いよいよ、八坂美麻学園2学期スタートです!

202208smile (30).JPG

・8月21日(日)

朝の集いでは田んぼの様子を観察。穂はまだ真っ直ぐピンと立っているものがほとんどですが、垂れているものも少しありました。真っ直ぐな穂はまだ米が未熟で実を開いても中身がスカスカですが、垂れている穂は実が固くなり始めています。

202208smile (7).JPG

稲刈りまで残り1か月、これからも田んぼの様子をみんなで見守って行きたいと思います。

202208smile (32).JPG

2学期最初の週末活動は、ジャガイモと夏野菜の収穫を行いました。

20220821farm (31).JPG

ジャガイモ堀りでは、スコップや鍬を使って土を掘り、ジャガイモを探すのですが、慎重にやらないとジャガイモがスコップや鍬に刺さって切れてしまいます。説明を受け、いざスタート。

「全然出てこないよー。」「ああっ!切っちゃった!」「ジャガイモ削ったー!」

20220821farm (32).JPG

20220821farm (36).JPG

中々難しそうな様子でしたが、コンテナ2箱ほどのジャガイモを収穫することができました。

20220821farm (43).JPG

その後、新入園生はインゲン豆、トウモロコシ、枝豆、モロヘイヤ、トマト、ナス、キュウリの収穫をしました。

20220821farm (47).JPG

20220821farm (51).JPG

20220821farm (73).JPG

20220821farm (4).JPG

20220821farm (6).JPG

そして収穫を終えた場所はマルチを剥がして、秋まき野菜のために畑起こしをしました。

一坪畑の方も夏休み中に伸びた草取りを頑張っていました。収穫した野菜を早速食べている子も。自分で作った野菜はまた一段と美味しそうですね。

20220821 (2).JPG

20220821 (1).JPG

採れた野菜はお昼ご飯と夕食に食べました。採れたての野菜をたくさん食べられるのは、とても贅沢なことですね。

202208smile (29).JPG

午後はジャガイモを蒸かしたり、トウモロコシを焼いたりして、おやつにいただきました。

202208smile (17).JPG

202208smile (18).JPG

収穫した赤しそを使って、しそジュースを作ってくれた子もいました。

そして夜には演目練習も。久しぶりの三宅島太鼓でしたが、黙々と真剣に叩く姿がありました。

202208smile (47).jpg

ついに太鼓の革が破れてしまったところも!頑張った証ですね。

202208smile (1).jpg

22日(月)から学校も始まり、元気に登校する日常が戻ってきました。コロナの感染対策は引き続き行っていきますが、制約が多い中でも自然豊かな山村で伸び伸びと過ごせられるよう、見守って行きたいと思います。















©SODATERUKAI All rights reserved.