トップ > 山村留学 > やまなみだより > 大掃除・誕生日会

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 畑・木崎湖・ホタル | メイン | 夕食会・演目発表 »

大掃除・誕生日会


・7月10日(日)

1学期最後の全体活動は、センターの大掃除と1学期中に誕生日を迎えた人を盛大にお祝いする「誕生日会」をしました。

0710cleaning (18).JPG

20220710birthday (57).JPG

「大掃除はどうしてやるのかな?毎日の掃除じゃだめなのかな?」

そんな問いかけに、「いつもやらないところまで綺麗にするため。」と答えた子がいました。

今回の大掃除は1学期間お世話になったセンターを、いつもやらないところまでピカピカにしようという気持ちで取り組みました。

それぞれが自分の担当場所へ行って、休憩をはさみながら3時間以上も頑張りました。

0710cleaning (3).JPG

0710cleaning (7).JPG

0710cleaning (10).JPG

後半は「あとどのくらい?」「もう終わってもいい?」と疲れた様子の学園生もいました。それでも最後までしっかりとやり切り、綺麗になったところを見返して「ねえ!こんなに綺麗にしたよ!すごいでしょ!」と、満足げな様子でした。

掃除をすると、達成感を得てすっきりとした気持ちになります。大掃除のときだけではなく、日々の生活の中でも自ら掃除をしたくなるモチベーションに繋げてもらいたいと思います。

さて、大掃除を頑張った学園生にはご褒美の誕生日会が待っています。

以前から勉強の合間を縫って、計画・準備をしてくれた中3生。大掃除後に最後の準備に取り掛かっていました。他の学園生には何をするか秘密のようですが、、。

20220710birthday (5).JPG

20220710birthday (4).JPG

とっても立派な流しそうめんの台が完成していました。

20220710birthday (147).JPG

誕生日会が始まると小学生は早くもスタンバイ。

「早く流してよー。」と待ちきれない様子。

20220710birthday (11).JPG

中学生がみんなの声に応えるべく、次々に流してくれました。

20220710birthday (9).JPG

流しても流しても「もっともっとー!」と、いつにも増してたくさん食べていました。

ソーメンのほかにも、畑で採れたラディッシュなども流れてきます。

20220710birthday (14).JPG

20220710birthday (26).JPG

他にもセンターの畑で採れた野菜(春菊、ズッキーニ、モロヘイヤなど)が天ぷらとなって登場。

20220710birthday (35).JPG

20220710birthday (38).JPG

焼きおにぎりや、焼き肉もしました。

20220710birthday (56).JPG

20220710birthday (32).JPG

日も落ちて、お腹が満たされたところで片づけをし、食堂へ移りました。

まずは有志の出し物です。

雑談、農家あるあるクイズ、コント、歌、大喜利といった多種多様な出し物で会場は大盛り上がりでした。

20220710birthday (69).JPG

20220710birthday (84).JPG

20220710birthday (88).JPG

20220710birthday (91).JPG

20220710birthday (94).JPG

20220710birthday (98).JPG

20220710birthday (106).JPG

そして、有志のあとには手作りドーナッツをみんなでいただきました。「ふわふわで美味しい!」

IMG_8559.JPG

最後にはみんなからのメッセージカードを渡し、肩を組んで山留のテーマの大合唱で締めくくりました。

20220710birthday (126).JPG

全員が楽しめた誕生日会、中3生は準備お疲れ様でした!

20220710birthday (139).JPG















©SODATERUKAI All rights reserved.