« 学園生日常の様子 | メイン | 大掃除・誕生日会 »
畑・木崎湖・ホタル
・7月9日(土)
八坂美麻の日暮れに「カナカナカナカナ...」と、ヒグラシの鳴く声が暑さを和らげています。
日中は30℃近い気温が続く八坂ですが、この日は午前中に畑の収穫を行い、その後午後にかけて木崎湖で湖水浴を行いました。また、夜にはホタル観賞も行い、盛りだくさんな1日となりました。
‐畑作業‐
新入生は下の畑で収穫作業をしました。継続生もそれぞれ一坪畑で収穫や草抜きをしました。
ここ最近の真夏日で作物はすくすくと成長し、ナスやキュウリ、モロヘイヤなどたくさん収穫することができました。
「採れたてのキュウリってトゲトゲだね!トゲを取ったら水が出てきたー!」と、採った野菜を見せてくれる子もいました。また、モロヘイヤは生で食べてもネバネバすることも体験しました。スーパーで野菜を簡単に手に入れられますが、自分たちで育てて収穫するからこそ得られる経験は多いです。
一坪畑も時間がない中で、登下校途中の時間を使いながら各々頑張ってお世話をして収穫ができました!
‐木崎湖‐
畑作業が終わった後は、いよいよみんなが楽しみにしていた木崎湖です!
木崎湖は大町市内にある透明度の高いきれいな湖。
早く行きたい気持ちでいっぱいの学園生をバスに乗せて出発しました。水辺の活動ということで、集合や黄色キャップ、ライフジャケットの着用などのルールを確認し、準備運動もしっかり行いました。
まずは、ゆっくりと入水。気温が高いとは言え、水温は低くて「冷たーい!」との声も。
体が慣れてきたところで飛び込み!!
浮き輪や水鉄砲でも遊びました。
休憩もはさみながら、お昼までに1時間ほど遊びました。
たくさん動いてお腹ぺこぺこの子供たち。お待ちかねのお弁当タイム!
お昼後も、もうひと遊びしました。
大人数で一緒に飛び込み!
最高の思い出となったのではないでしょうか。
‐ホタル観賞‐
夜にはホタル観賞へ行きました。
ゲンジボタルは東日本と西日本で発光する秒数が異なるそうです。
東日本では4秒、西日本では2秒、そして中間地点のここ大町では3秒なんだとか、、。
本当にそうなのか、見てみよう!ということで、暗い夜道をバスに乗って出発。
夜移動することが珍しいためか、いつもにも増して元気いっぱいの学園生。日中の疲れが吹っ飛んでしまったかのように、車内では賑やかな声が。
ホタル観賞は大町市内の高瀬川ホタルの里へ。スタッフの方々に案内をしていただき、最後にはホタルに関する質問タイムまで設けていただきました。あちらこちらでゆらゆらと優しく光るホタルに学園生も夢中な様子でした。さて、大町のホタルは何秒光ったのでしょうか。
畑、木崎湖、ホタルと一日中の活動となり、夏の自然を全身で感じながら活動することができました。