八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
一学期最後の週末活動
2022年07月19日
・7月16日(土)
ここ最近、八坂では夕方になると雨が降る日が続いています。そして夜になると、指の爪ほどの小さなカエルたちがぴょこぴょこと出てきて、センターの中にまで入って来ます。カエルの苦手な中学生女子は大騒ぎですが、他の子供たちは「カエルだー!」と、捕まえていました。
さて、一学期最後の週末活動は午前中に畑の作業、午後には「バームクーヘン作り、木工・竹細工、走る、将棋、しそジュース作り」に別れて選択活動を行いました。
夕食会・演目発表
2022年07月16日
・7月16日(金)
センターの前には万葉集に「忘れ草」として出てくるノカンゾウの花が咲いています。春には若葉を天ぷらにして食べた学園生もいました。あっという間に月日が流れ、一学期最後のセンター活動も残り2日となったこの日、学校の先生方をセンターへお招きして一緒に夕食をいただき、演目発表を見ていただきました。
大掃除・誕生日会
2022年07月11日
・7月10日(日)
1学期最後の全体活動は、センターの大掃除と1学期中に誕生日を迎えた人を盛大にお祝いする「誕生日会」をしました。
畑・木崎湖・ホタル
2022年07月10日
・7月9日(土)
八坂美麻の日暮れに「カナカナカナカナ...」と、ヒグラシの鳴く声が暑さを和らげています。
日中は30℃近い気温が続く八坂ですが、この日は午前中に畑の収穫を行い、その後午後にかけて木崎湖で湖水浴を行いました。また、夜にはホタル観賞も行い、盛りだくさんな1日となりました。
学園生日常の様子
2022年07月07日
センターの畑では立派なナスやキュウリが毎日採れるようになってきました。食卓が夏野菜の季節となった先日、「いってきましたー!」
子供たちが農家からセンターへ戻ってきました。