« 小学生キャンプ | メイン | 学園生日常の様子 »
中学生の週末
6月25日(土)&26日(日)
小学生がキャンプ活動に出かけたこの週末、中学生もそれぞれに予定があり、ばらばらの動きとなりました。
中学生のバドミントン部に所属している学園生は2日間にわたり中信大会に参加。
美麻中は朝4時過ぎ、八坂中は5時30分ごろに起床し、元気に出発していきました。
25日(土)の午前中、八坂中吹奏楽部は部活へ。美麻中の残った2人は個人体験に取り組みました。
そして午後からは4人で活動。
まずは梅漬けを行いました。甘い香りが漂っている梅を前に
「これってこのままじゃ食べられないんだよね?おいしそうな香りなのに。。」
「こんな甘い香りなのに、梅干しになるんだね!?」との声がありました。
4人で机を囲んでヘタを取り、お酒、塩をまぶして混ぜていきました。
そして樽に移し、重石をおいて完成。これを1か月ほどおいておきます。
今回漬けた梅が、完成した梅干しになるのは学園生が夏休みになってから。2学期のお弁当にはこの梅干しが入る予定です。
そして夕方からはセンター前で飯盒炊さん。
自分たちが食べるお米を炊いていきました。薪集めと火起こしで分担をしたり、お互いにアドバイスをしあったりと声をかけながら進めていくことができていました。
火起こしを得意としていない学園生もいましたが、中学生らしく落ち着いて対応を考える姿がありました。
炊きあがったご飯に牛丼の具をのせて、夕食に!おいしく頂くことができました。
その後も火を囲んでゆったりした時間を過ごすことができました。
26日(日)は朝ごはんを頂きに小学生のいるキャンプ場へ。7時前に出発しましたが、歌を歌ったり、やまびこあいさつをしたり和気あいあいとしながら歩いていき、小学生と一緒に朝ごはんを頂きました。
そしてそのまま畑に向かい、作業しました。
下の畑ではナスの支柱立てと水やり。中学生らしく、細かな説明でなくとも工程を把握し、どんどん進めていきました。
そして上の畑に移動し、葉野菜類の間引き。
大量の水菜やほうれん草、春菊を味見しながら間引いていきました。
根気のいる作業ではありましたが、暑い中でももくもくと取り組んでくれました。
帰園後はお弁当を頂き、その後は勉強時間に。テスト前ということもあり、センターでのんびり過ごすひと時となりました。
また大会に行っていたバドミントン部も午後には帰園。一緒に勉強したり、体を休める時間としました。
月曜日からは農家入り。この週末の疲れをしっかり癒し、農家生活に向けて体力を温存する日曜日となりました。