トップ > 山村留学 > やまなみだより > お茶碗が届きました!

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 田植え | メイン | 小学生船舶活動 »

お茶碗が届きました!


・5月25日(水)

今週からセンター周辺では春に鳴く蝉、エゾハルゼミの大合唱が聞こえています。

そして25日、待望のお茶碗が届きました!

IMG_3940.JPG

「私のどれー!?」「○○のすごい可愛いねー!」

「私の思ったより小さいかも、、。」「この色にしてよかった!」

学校から戻った学園生から順に、完成したお茶碗を確認しました。

IMG_3945.JPG

IMG_3946.JPG

IMG_3943.JPG

翌朝、26日の朝食から自分で作った箸置きと、お茶碗でご飯を食べました。

IMG_4007.JPG

これまで使っていたプラスティックのお茶碗よりも割れやすく、扱いに気を付けなればなりません。

自分のお茶碗だけでなく、他人のお茶碗も割らないようにと、物を丁寧に、そして大切に扱う体験を子供たちにしてもらたいと思います。

また、今週は毎晩のように演目練習を行っており、新入園生も徐々にかっこよく、力強い音が出るようになってきました。

26日は新たに「ぶち合わせ太鼓」と「はねこ」の演目練習も始まり、一層気合の入った学園生の姿が見られています。練習前に新入園生のお手本として、改めて継続生が演目を披露した際には、

「すごいかっこよかった。」「私もあんな風になりたい!」と、新入園生は目をキラキラさせていました。

今週末は小学生が船舶、中学生はキャンプを予定しています。















©SODATERUKAI All rights reserved.