トップ > 山村留学 > やまなみだより > 農家対面式

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 畑起こし | メイン | GW活動1日目 »

農家対面式


・4月23日(土)

桜の花びらが舞う中、農家対面式が行われました。

IMG_3303.JPG

今日までセンターでは基本的生活習慣を中心に、ミーティングを重ねてきました。

農家活動は毎日が体験です。ただ家族として時間を過ごすのではなく、地域文化や農業、近隣住民との付き合いなど、「地域に暮らす」ことでしか体験できない時間を過ごします。

さて、農家対面式では全員が緊張の表情。

この1年、お世話になる農家さんが発表されます。

PHT_6707.jpg

名前が呼ばれると、元気よく返事をし、握手を交わします。

IMG_3328.JPG

IMG_3320.JPG

顔の強張っていた新入園生も農家さんとの顔合わせが済むと、朗らかな表情になっていました。

PHT_6730.jpg

その後自分の荷物をすべて車へ移し、それぞれの農家さん宅へと向かいました。

IMG_3359.JPG

IMG_3360.JPG

次にセンターへ戻ってくるのは5月3日です。

まずは、各々が早く農家さんと家族になり、いろいろな体験をしてきてほしいと思います。

PHT_6746.jpg















©SODATERUKAI All rights reserved.