トップ > 山村留学 > やまなみだより > 最後の週末活動

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 今年度最後のスキー活動 | メイン | 令和4年度スタート »

最後の週末活動


3月12日(土)、13日(日)

今年度最後の週末を迎えました。

・3学期お誕生日会

12日(土)の午前中は修園に向けての準備。夜は中学生企画の誕生日会を実施しました。

IMG_7964.JPG

3学期に誕生日を迎えた学園生・指導者10人のお祝いです!

夕食は中学生中心に献立を立ててくれました。

今学期はロコモコ丼、コブサラダ、コンソメスープ!

IMG20220312181835.jpg

学園生たちは「おいしい!!」と大絶賛でした。

IMG20220312181823.jpg

その後の有志発表も大盛り上がり!

<やまなみダンス部>

IMG20220312195528.jpg 

<IPPONグランプリ>

IMG20220312201613.jpg

修園に向けた準備で忙しい中、それぞれ工夫を凝らした出し物が続き、終始笑いが絶えない時間となりました。

デザートの手作りチーズケーキも頂き、

IMG20220312203350.jpg

最後まで大満足の夜となりました。

IMG_7969.JPG

・大掃除

13日(日)には1年間お世話になったセンターを掃除しました。

IMG20220313093427.jpg

「立つ鳥跡を濁さず」の意識のもと、細かい所まで掃除をしていきます。

IMG20220313093323.jpg

歯ブラシや割り箸に雑巾をまくなどして、窓のサッシや床の角などホコリが溜まりやすい部分をきれいに磨いていきます。

「ここ、すっごい汚いんだけど!」

IMG20220313102213.jpg

「磨いたらすこしずつきれいになっていく!!」

IMG20220313101157.jpg

自ら掃除できそうな場所を探し出し、キレイにしてく姿がありました。

時間ぎりぎりまで掃除をし、きれいになったセンターで修園を迎えられそうです。

最後の週末活動も終え、学園での生活も残りわずかとなりました。

学園生たちは作文やスピーチ、演目の練習などやるべきことを抱えていますが、最後まで悔いが残らないよう生活していきます。















©SODATERUKAI All rights reserved.