トップ > 山村留学 > やまなみだより > アルペンスキー活動&修園に向けて

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 雪中デイキャンプ | メイン | 休日の自由時間 »

アルペンスキー活動&修園に向けて


2月12日(土)

土曜日にはアルペンスキー活動を行いました。夜には、修園に向けて学園生主導でミーティングを行いました。

・アルペンスキー活動

IMG20220212134318.jpg

鹿島槍スキー場にて今年度7回目のスキー活動を実施しました。

前回でやまなみ杯・たかがり杯も終え、ここからは3月の上旬に行われるスキー技術検定に向けての練習です。 

IMG_2892.JPG

今回は7班体制。4?5人で1つの班となり、スキルアップを目指します。

20220217091115.JPG

1級受験を控えている学園生たちは不整地(コブ)を滑る練習!

そしてこの日は天気も良く、山々がキレイに見えました。

IMG_7773.JPG

「気持ちいい!!」「景色がめっちゃキレイ!!」

IMG_7776.JPG

景色を楽しみながら、またこれまで教えてもらったことを思い出しながら、スイスイ滑っていきます。

3連休の中日で人も多く、また前日の雪中キャンプの影響でか疲れている様子も見られましたが、少人数で指導してもらい内容の濃い時間を過ごせたようでした。

・修園に向けて

今年度の山村留学も残すところあと1か月ほどとなり、修園に向けての準備が始まっています。

そのひとつとして、中3を中心に学園生全員でミーティングが持たれています。テーマは「修園する時にどんな学園にしたいか。それを達成するために必要な事。」です。

IMG20220212195844.jpg

4日(金)に一度目標設定をしていたので、今回はその振り返りを行いました。

IMG20220212195830.jpg

自分達が掲げた目標に沿って行動出来たか、意識を持てていたか。班毎に分かれて意見を言い合います。

IMG20220212195923.jpg

「意識的に動けているけどまだ足りないかな。」

「朝の挨拶がみんなの間で飛び交うようになっているので、このまま続けましょう!」

IMG20220212195936.jpg

それぞれ真剣に考え、ここまでのセンターでの行動を思い出します。学年関係なく、全員が気付きを述べていました。

そして最後には、班ごとに一人ひとりの良いところを出し合うと、「これも言いたい」と止まらない様子で一番の盛り上がりとなり、みんなに笑顔があふれました。

IMG20220212195745.jpg

ここで考え話し合って終わりにするのではなく、農家生活・学校生活・センター生活で行動に移せるよう再度確認してミーティングを終えました。















©SODATERUKAI All rights reserved.