トップ > 山村留学 > やまなみだより > 中山高原で雪遊び!

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« どんど焼き&薪割り | メイン | アルペンスキー&炭焼き活動 »

中山高原で雪遊び!


1月15日(土)

・雪遊び

もともとは地域の行事が予定されていましたが、感染拡大の影響もあり中止に。

代替活動として、美麻にある中山高原へ行き思いきり雪遊びすることにしました!

雪だるま作りをしたり、

IMG_2668.JPG

PHT_5331.jpg

自分の身長よりも大きなかまくらをつくったり、

IMG_2661.JPG

新雪に絵を描いたりと思い思いに楽しみました。

もともとはスキー場だったこの高原には斜面がいくつかあり、そこをつかってダイナミックなソリ滑り!

PHT_5328.jpg

最初はフワフワな新雪のためなかなか滑らず、自分たちの足とソリをつかって圧雪作業。

PHT_5303.jpg

PHT_5327.jpg

IMG20220115114757.jpg

絶妙なボディーバランスでスイスイ滑っていきました。

IMG_7456.JPG

途中クラッシュしてしまい顔中雪まみれになることも。。。

IMG20220115110400.jpg

前日、前々日と2日間は寒波の影響で大量の雪がふりましたが、この日は快晴となり、終始、大雪と寒さの中でも笑い声が絶えない時間を過ごすことが出来ました。















©SODATERUKAI All rights reserved.