トップ > 山村留学 > やまなみだより > 大掃除&お誕生日会

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 原木の切り出し | メイン | アルペンスキー »

大掃除&お誕生日会


12月18日(土)

センターで迎える2学期最後の週末。

前日金曜日から雪が降り始め、雪一面の景色と共に朝を迎えました。

IMG_6599.JPG

今日は朝から大掃除をし、夜には2学期にお誕生日を向かえた人をお祝いするお誕生日会を開催しました。 

IMG_6647.JPG

・大掃除

2学期の間お世話になったセンターを帰省前に綺麗にします。

また、年末の大掃除をするようになった「煤払い」についても学びました。正月に年神様をお迎えするため、家をきれいな状態にしておくもの。

12月13日が煤払いの日とされていますが、センターでは少し遅れて実施となりました。

IMG20211218100101.jpg

細かく割り当てられた担当場所へ移動し、いざ掃除スタート!

指導員からも普段の掃除では手の届かないところを重点的にやるよう声がかかります。

1階担当の人は雪が降る中、外から窓の拭き掃除。

IMG_2376.JPG

「寒い!もう無理。。」と言いながらも必死に手を動かし、窓を磨いている姿がありました。

IMG20211218095113.jpg

途中、休憩してもいいよと指導員から声がかかりますが、

「いや、もうちょっとやる!」「まだそんなに疲れていないからやっちゃうねー!」

とやる気がみなぎっている学園生達。

IMG20211218104246.jpg

「見て!これで楽しい!」とやり方を発見したようで最後まで集中して取り組めていました。

IMG20211218103343.jpg

IMG20211218100436.jpg

朝9時頃から昼食時間まで、約3時間手を動かしセンターを磨きました。

沢山働いた後のお昼ご飯をおいしく頂くことが出来ました。

・お誕生日会

夜は中3が中心となって企画したお誕生日会が開催されました。

IMG20211218181951.jpg

2学期中にお誕生日を迎えた学園生・指導者のお祝いです。

中3生が指導者と相談してメニューを考え、指導者の補助をもらいながらも3時間かけて料理した夕食が並びました。

IMG20211218183005.jpg

タコライス・じゃがいものガレット・シーザーサラダ・ポトフの4品!

IMG_2395.JPG

「おいしい!!」とたくさん頬張りました。

そして有志の発表。

IMG20211218191954.jpg

IMG20211218193347.jpg

IMG20211218194731.jpg

歌、ゲームやコント、ダンスなどで学園生達は大盛り上がりでした。

そしてお待ちかねのデザートタイム!

IMG_6646.JPG

きれいに盛られたクリスマス仕様のフレンチトーストが並びました。

IMG20211218205228.jpg

お腹いっぱい夕食を食べたはずの学園生達も「これは別腹」とぺろりとたいらげていました。

IMG20211218205313.jpg

みんなからのメッセージが貼られた手作りの誕生日カードも手渡しされました。

IMG20211218210611.jpg

IMG20211218210638.jpg

最後は山留のテーマを大合唱。学園生のとびっきりの笑顔が溢れた夜の時間となりました。















©SODATERUKAI All rights reserved.