アルプスマラソン大会&リンゴ狩り
10月17日(日)
日曜日の午前中は大町アルプスマラソン参加、その後リンゴ狩りへ、そして午後は個人体験を進める時間としました。
・大町アルプスマラソン大会
昨年はコロナ禍で開催されなかったアルプスマラソン。今年はコロナ感染状況も比較的落ち着き、無事開催されることとなりました。
学園生は全員が3kmマラソンに挑戦です。
当日の朝は雨。。そして強い風。
「寒ーい!」「秋じゃなくて冬みたいだね」と学園生たち。
走る服装の上から防寒着やカッパを着て、寒さ対策を万全にして会場入りしました。
到着後、選手として走るため、ナンバーカードを胸に付け、タイムを記録するICチップを靴に結び付けます。
そして入念なウォームアップ。
指導員の掛け声に合わせて声を出しながら体を動かします。
そしていよいよスタート。この時には朝降っていた雨も止み、日が出始めました。
「目標時間を切れるように頑張る!」
「がんばれー」「あと少しー」と沿道の方々の声援が力になります。
最後まで全力で走り抜けた学園生達。
寒い中でのマラソンとなりましたが、出場した学園生は全員完走!
「こんな距離思い切り走ったのは初めてだよ!」
「最後はきつかったけど、頑張ったよ!!」
と、疲れを感じながらも3kmランを楽しめた様子でした。
・リンゴ狩り
マラソンの後はリンゴ狩りへ。
大町にある峯村農園にお邪魔しました。
農園に入るとさっそくカットリンゴのおすそ分けが!
マラソンを頑張った学園生達は
「体にしみるー!」「すっごい甘い!!」とおいしいリンゴを頬張ります。
そして、収穫時期を迎えていた「シナノスイート」の収穫を体験させて頂きました。
おいしそうなリンゴを探して、もぎ取ります。
脚立を使ったり、小さい子を肩車したりと工夫する姿がありました。
最後は記念撮影!
沢山のりんごを手に、センターへ戻りました。
午後は個人体験をそれぞれ進める時間。短い時間でしたが、集中して取り組むことができました。