« 八坂小中の振替休日 | メイン | 小学生の船舶活動 »
週末活動
5月29日(土)
良く晴れた土曜日、午前中は八坂と美麻に分かれて活動。午後はやりたいことを自分で選ぶ選択活動を行いました。
・ハイキング、博物館見学(八坂)
午前中、美麻の学園生が、PTA作業や畑作業を行うため、八坂小と八坂中で部活に行かない子たちの希望をとると、「歩きたい!」とのことで、大町にある山岳博物館までハイキングへ出かけました。
博物館までは、約5-6kmほど。
初めは、舗装された道路を歩きますが、途中からは舗装されていないトレッキングコースを下っていきました。
山の中は、緑が深くなっており、植物もたくさん。「この植物何だっけ?」「あ、大きくなったコシアブラだ!」と思い思いに観察をしながら博物館を目指していました。
大町が近づくと急に視界が開け、大町の市街地やその向こうに広がる北アルプスの山々が広がります。しばらく森の中を歩いていた為、「うお!すげー」と目の前に広がる景色に感動しているようすでした。
博物館には、北アルプスの歴史や地質、動物のはく製など山や大町に関する展示品がたくさんあります。子どもたちも「これ本物?」「北アルプスってこうやってできたんだ」と興味津々で見学していました。
博物館の隣には付属園もあり、保護されたカモシカやライチョウなどの動物が飼育されており、「ライチョウ可愛い!」と帰る間際まで、張り付いて見ている子もいました。
天気もよく、北アルプスも眺めることができ、充実した時間を過ごしていました。
・畑作業(美麻)
一方の美麻小中生は朝早くからPTA作業に参加。学校の校庭やプールなどの掃除をし、帰園後に畑作業を行いました。24日(月)に八坂小中生がやった苗植えを、今日は上の畑で実施しました。
今日植えたのはカボチャやヤーコン、ズッキーニなど全部で6種の苗と3種の種。
「私これやるから、そっちお願い!」作業を始める前に継続生を中心に分担をし、作業をスムーズに進めることが出来ました。
また自分に与えられた範囲が終わると、「他にできるところある?」と積極的に仕事を探している学園生の姿もありました。
全体での作業を終えると、継続生は一坪畑へ向かい、計画を元に苗&種を植えていきます。
中には思ったよりもスペースが取れなくなってしまって、プラン変更を強いられる学園生も。それでも臨機応変に対応し、自分なりの一坪を作り上げていきます。
「みて!このピーマンかわいくない!?」自分で苗を植えるとそれだけで愛情も育まれるようです。
一方の新入園生の2人は畑の隣に生えていたミョウガダケを指導員に教えてもらいました。
食べてみると「確かにミョウガの味がする!」
いっぱい生えていたので収穫もし、センターに持ち帰りました。
日差しが強く降り注ぐ中での作業でしたが、全員が一生懸命に取り組むことが出来ました。
・選択活動
お昼をたくさん食べてエネルギーチャージした学園生は、午後、選択活動となりました。
今年度初の選択活動!選択肢から自分の興味があるものを選び、それに取り組んでいきます。
今回は、火おこし&おやつ作り、竹クラフト、冒険コースの中から選んでいきました。
・火おこし&おやつ作り
自分達で火を起こし、バームクーヘン作り。
八坂小中が振替休日の日に実施しましたが、美麻生もやりたい人が多かったので選択活動の一つに!今回は自分達でグループを組み、活動を行いまいした。
継続生が比較的多かったので、薪集めから丁寧におこない火おこしも難なく完了。
竹にアルミホイルをまいて、少しずつ焼いていきました。
途中アルミホイルがしっかり巻けておらず、垂れてしまう場面もありましたが
もう一度やり直し修正が完了。
「前回よりもうまくいった!」
「これ食べてみて―。おいしくできたのー!」
2時間と限られた時間の中でもおいしいお菓子が出来ました。
・竹クラフト
このグループは竹からナタやナイフを使い、自分がつくりたいものを形にしていきます。
まずはナタを使って自分が使う分の竹を切り出していきます。
そして自分が作りたいものが決まればいざスタート!
お箸やナイフ、コップ、鉛筆立てなど様々なものづくりに挑戦です。
無心になって、ナイフややすりでお箸やナイフの形を整えていく学園生が多くみられました。
ナイフの使い方に戸惑い、作成中のお箸が曲がってしまったハプニングも・・
試行錯誤しながら丁寧に削っていく姿がありました。
個性のある手作りの作品が出来て行くことに満足感と達成感を味わうことが出来ました。
・冒険コース
冒険コースはセンター周辺にあるネイチャートレイルの1つ。アップダウンのある山道を歩いて行きます。
尾根道にある藪をかきわけながら進んだり、足場がとても細い道を進んだり、アップダウンが激しかったり。。。
一番体を動かすグループになりました。
名物の鎖がかかっている岩「大岩」では希望を募って、登って行くことに挑戦。
「これ次どーしたらいいの?」「怖い!」
迷いながらも一生懸命に登っていきました。
また他にも多くの岩があり、そこに登るとキレイな景色も!
スリル満点のコースで絶景を満喫しながら歩く活動となりました。
学園生全員が1日中外で活動し、夜は疲れが見えましたが、充実した休日を過ごすことが出来ました。