八坂小中の振替休日
5月24日(月)
美麻小中学生は通常通り学校に行きましたが、22日(土)に授業参観があった八坂小中生は月曜日が振替休日に。
午前中は畑作業を行い、お昼ご飯に焼きそばづくり、午後は火を起こしておやつのバームクーヘン作りと盛りだくさんの1日を過ごしました。
畑作業では下の畑の苗植えを行いました。
トマトやキュウリ、ナスなど12種類の苗を班ごとに分かれて植えることに。
まずは先日かけたマルチに穴を開け、苗の高さ分の穴を掘りそこに周りの土をかけていきます。
そして仮支柱を麻ひもで結び、最後に風よけ&霜対策として肥料袋で苗を囲いました。
「それ穴が浅くない?」「苗間隔が同じになるようにね」
新入園生は継続生に習い、丁寧に作業を進めました。
その後、継続生は自分達の一坪畑で苗植えを行いました。
自分達が選んだ野菜を植えていきます。
それぞれが自分たちの責任でやっている一坪。指導者はアドバイスのみに徹し、できるだけ自分で作業を進めました。
一方、新入園生は指導者に教えてもらいながらサツマイモの苗とラディッシュの種を植えました。
指導者の話をしっかりきき、実践に移すことが出来ました。スムーズに作業を進められ早い時間で作業を終えました。
全員が帰園するとお昼ご飯。外で焼きそばづくりを実施しました。
準備された材料を炒めるのはもちろん学園生たち。お肉を炒め、野菜、麺の順番で追加していき調理していきました。
お肉や野菜を落とさないよう気を付けながら炒めていきます。
完成した焼きそばを「いただきまーす!」
みんなでおいしく頂くことが出来ました。
午後はバームクーヘン作りに挑戦しました。
ホットケーキミックスで作った生地をアルミホイルをまいた竹の棒に塗っていき、竈の上でじっくりと焼きます。
あみだくじで分けた3人グループで作業スタート!
まずは薪を集め、火おこしから。先日デイキャンプで培った知恵と知識を使って自分達で火を起こしていきます。
「新聞の下のほうにマッチをいれて、火を付けて」と、継続生からの的確なアドバイスも聞こえてきます。
その後は竹に塗った生地をひたすらじっくり焼いていく作業。
その間も火が消えないよう、火の管理も忘れません。
そして、じっくり焼き続けること約2時間、完成したバームクーヘンがこちら!
いちから作ってここまできれいに出来てしまうのだから驚きです!
それぞれの班の個性が垣間見えるバームクーヘン作り、グループ3人で協力して作り上げることができ、楽しいおやつの時間となりました。
1日屋外での活動で、充実した1日を過ごすことが出来ました。