選択スキー、雪中キャンプ
・2月13日(土)
この日はスキー活動と雪中キャンプの選択活動。
雪中キャンプを選択した20人は12日の夜からセンターの裏の林でテント泊、13日の朝食と昼食を1人または3人までの班で作ります。
夜はウェーデントーチを囲んでマシュマロを焼き、温かい葛湯でお茶会。
火と葛湯で身体をあたため、1人または4人までの班に分かれてテントへ。「こんな寒い中で寝るの初めて!」とドキドキしながら就寝しました。
翌朝、「やっぱり寒かったよー」と言う子もいれば「意外と寒くなかった!」と余裕の子も。
そして火を起こして朝食作り開始!!
雪が溶けて地面が湿り、火おこしの難易度は高めでしたが、事前に薪を集めていたこともあり全員が火を起こすことができました。
「美味しい!」「俺天才かもしれない!!」と言いながら自分が作った料理をお腹いっぱい食べていました。
朝食を食べるとすぐに昼食作り開始。
余った食材を分け合ったり、余裕がある子は計画にはなかったメニューを作ることも。
メニュー決めから薪集め、火を起こしての調理、テント設営に後片付けと今までのキャンプの集大成となった雪中キャンプでした。
スキーを選択した12人は鹿島槍スキー場へ。
4連休のうち3日間スキーと、まさにスキー三昧!!
前日までは爺が岳スキー場でしたが、この日は鹿島槍スキー場へ。
少人数という事もあり、いつも以上にたくさん滑ります。
それでも今までの活動で学んだ事を思い出して膝を使った上下動や重心の位置を意識し、スイスイ滑っていました。
まさに快晴という天気で雪からの反射はかなりのもの。
帰って来た学園生はすっかり日焼けしていました。
「あっという間の4連休だった!」とスキー活動に雪中キャンプと充実した週末を過ごすことができました。
13日の夜は、翌日のバレンタインデーにむけて中学生女子の希望者がガトーショコラを作り、14日のお昼のデザートに。
「めっちゃ美味しかった!」とデザートを楽しみました。
そして14日は今年度最後の農家入り。
「行ってきまーす!!」と元気にセンターを出発しました。
また、23日の祝日は農家中ですが、1月にスキー活動が出来なかったこともあり学園生全員でスキー活動、28日に今年度最後のセンター入りの予定です。