八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
« ソロデイキャンプ | メイン | 学校生活が始まりました »
通学路ゴミ拾い&自然観察
2020年08月23日
・8月22日(日)
夏休み最終日は、「体を動かしながら心地よい気持ちになろう!」と、通学路のゴミ拾いをしました。
今回は美麻小中学生が八坂小通学路を、八坂小中学生が美麻通学路のゴミを拾うことに。自然観察をしながら、お互いの通学路をきれいにしました。
ゴミ拾いと同時に、どれだけ自然に目を向けられるかということで、「自然観察&ゴミ拾いビンゴ」カードを準備。
「黄色い花」や「ペットボトル」などの比較的発見しやすいレア度1から、「鳥の羽」「雑誌」などのなかなか発見できないようなレア度3のように、およそ20項目の予め準備された選択肢から自分で9つ選び、ビンゴカードを各自作成してから出発しました。
ガードレールの下や、草の中、溝の中までしっかりゴミを拾いました。
途中クワガタやヘビを捕まえたり...
サワガニの殻も発見!!
「あと○○があればビンゴなのに...」と必死に探す姿も。
草むらの中やガードレール奥まで探したので、大きなゴミ袋2つ分の燃えるゴミ、空き缶やペットボトル、ビンなどの資源ごみや粗大ごみなど、袋いっぱい拾うことができました。
「こんな山の中になぜこんなにゴミが・・・」「いつも歩いている通学路にこんなにあるなんて・・・」「誰かが捨てているってことだよね・・・」と現実にショックを受けながらも、改めて環境問題について捉え直したり、「誰かが見てないからいいや」「少しぐらいいいや」という気持ちがこういう現実を作るという一面についてみんなで考え直す機会でもありました。
また、「秋ごろにももう一度やろう!」という声も聞こえてきました。