八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
2学期が始まります
2020年08月17日
・8月17日(月)
昨日、保護者の方の引率のもと学園生が帰村しました。
2週間ほどの帰省でしたが、家族との時間を楽しんできたようです。
まずはこの1週間、4月当初よりもさらに感染防止対策を徹底し体調確認をしながら過ごすことになるため、まずはセンター内での過ごし方について指導者から話があり、みんなで意識を高め協力して乗り切ることを約束しました。
そして翌朝、今朝のつどいでは、田んぼの様子を見に行きました。
帰省の時と比べて背が高くなり、稲穂が出来上がりつつある様子が観察できました。
緑が濃くなった棚田の景色。あと数週間で、黄金色へと変化していきます。
初日の今日は畑作業。
雑草がたくさん生えてしまっていましたが、夏野菜もしっかり実っており、雑草抜きに収穫、水やりと暑い中しっかり作業しました。
新入園生は、帰省の間に実った野菜を収穫しました。
とくにピーマンがたくさん収穫でき、「苦いけど美味しい!」とその場で齧りつく姿も。
継続生の一坪畑もたくさんの野菜が実っていました。
「真っ赤で美味しそう!」とトマトを収穫してその場で食べていました。
「重い...」とかなり大きくなったズッキーニも。
暑い中での作業でしたが、こまめな水分補給といった熱中症対策、話す時はマスクを着用するといった感染症対策を徹底しながら、たくさんの野菜を収穫することができました。