八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
スキー交流会・ポールレース第2戦
2020年02月16日
2/15(土)
この日のスキー活動は晴天となり、気温が10度を超える春陽気となりました。
ウエアの下は半袖の子が多く、それでも汗ばむほどでした。
この日も参加を希望した3人の地元生と一緒にスキー活動をしました。また、先週行った「やまなみ杯」「たかがり杯」の第2戦も行いました。
冬の道散策&大町あめ市
2020年02月11日
・2/11(火)
連休最終日、この日は大町の商店街で行われる「あめ市」に行きました。
あめ市は、江戸時代頃に始まった古来生活必需品であった塩を売った「塩の市」が転じて「あめ市」になったと言われている伝統的なイベントです。
ただ車で行くということはしない山留生。あめ市が行われる大町へは、できるだけ舗装されていない古道を繋いで往復約14kmほど歩きました。
前日の降雪で沢山雪が積もっていたので雪合戦などをしながら、雪と戯れながら歩いていました。
親子スキー・スキー交流会
2020年02月10日
この週末は、土曜日が授業参観。日曜日は親子スキー。月曜日は地元八坂美麻の児童生徒に呼びかけ、参加を希望した子と一緒にスキー活動を行いました。
・2/9(日)
今年度最後の親子行事は、親子スキー。前日の授業参観から保護者が見え、この日は親子でスキー活動を行いました。
前日から降り続いた雪で久しぶりの積雪となり、気温も一日中0度を下回る真冬日でした。
立春寒波
2020年02月07日
「立春」が過ぎ、暦時の上では春の気配が立ち始める頃ですが、季節外れの寒波が来ています。相変わらず雪は降らないもののセンターでも氷点下11度を記録するなど肌を突き刺すような寒さを感じます。