八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
« 台風被害について その後 | メイン | 美麻地区文化祭 »
収穫祭に向けて
2019年10月13日
・10/13(日)
10月に入り、本格的に収穫祭に向けて動き始めています。個人体験や演目練習はもちろんのこと、劇の練習や係の仕事も始まり、限られた時間の中で様々なことをこなしていきます。
収穫祭という大きな目標に向かっていくには、まずは生活をしっかりと送り時間を作ることと、学園内のお互いの関係や雰囲気作り等も1つずつ築き上げていく必要があります。そんなミーティングも重ねつつ、全体での練習時間を作っています。
この週末も日中は個人体験、夕方には演目練習や係り仕事といった様子で充実した時間が流れています。
個人体験では、地域を一軒一軒訪ねて聞き取りをする子や、センター前で作業をする子、大きな挑戦に向けて準備をする子など様々。皆自分の体験を楽しみながらも真剣に取り組んでいます。
演目練習では、新入園生も継続生も新たな演目に挑戦しています。新入園生は、入園当初から叩いている「三宅島木遣り太鼓」以外初めて別の演目を練習します。収穫祭で発表できるよう全力で練習に取り組んでいます。
劇の配役決めオーディションも行いました。配役が決まるとそれぞれの役になり切れるよう練習を重ね、納得のいく発表となるようこれから練習を重ねていきます。
今年は、どんな収穫祭になるのか楽しみです。