トップ > 山村留学 > やまなみだより > 船舶活動(選択)

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 2学期が始まります! | メイン | 日本海活動(選択) »

船舶活動(選択)


9月8日(日)は選択活動!

諏訪湖での船舶活動を選んだ子たちの活動をお伝えします。

台風の接近が心配されていましたが、天気はカラッと晴れて気温の高い一日でした。諏訪湖へ到着すると、10m/sくらいの強風で吹き流しがビュンビュンなびいていました。

RIMG2007.JPG

ハーバーに到着。日本海との選択活動ということで、13人が船舶を選びました。今年は天候に恵まれ、多い子は3度目の船舶活動です!ここまでできる年はなかなか無いのでラッキーでした。

IMG_5068.JPG

ミーティングをして船を準備します。

RIMG1984.JPG

風が強いので、1人乗りの子以外は舵取りをしやすいセーリングクルーザーに乗りました。帆を2枚張れる船なのですが、強風のため1枚だけ使ってセーリングしました。それでも、大分、苦戦していたようです。帆を調節するロープもずっしり重く、操船も一苦労。空気の重さを感じることができました。

RIMG1985.JPG

RIMG1991.JPG

風が大分強かったので1人乗りの子は出艇する船の数を減らして交代で乗るなどしています。時折強い風が吹くと、パタンパタンとあっけなくヨットが沈(転覆)します。元々転覆するように設計されているので、自力で復元することができます。「きつかった!」とずぶぬれになって帰ってきましたが、ここ数年で一番強い風の中、頑張りました。

片付けをした後は、諏訪湖の自然に「ありがとうございました!」と、活動の感謝を込めて挨拶をして、飛び込みました!

RIMG2017.JPG

RIMG2040.JPG

RIMG2025.JPG

真っすぐ跳ぶだけでなく、3人で跳んだりだり、宙返りを決めたりしていました。

みんなが着ているライフジャケットがしっかり浮くことを体験して確かめました。

強風のため、予定していた船に乗れなかったり、少し時間を短めに切り上げたりはしましたが、自然と遊ぶ活動にとっては避けられないこと。活動のそういった思い通りにいかない面も今回は知ることができました。

夕方まで活動し、湖畔の温泉に入って帰路につきました。















©SODATERUKAI All rights reserved.