通学合宿3日目、4日目、最終日
・6月14日(金)通学合宿3日目
今日の夕食は箱膳体験をしました。
箱膳の説明に耳を傾ける子どもたち
いつもより低い机で食べることになるので、きちんとした姿勢で、お茶碗を持って食べないとうまく食事が進みませんが、みんな美味しくご飯を食べられました。
「昔は今みたいに蛇口から水が出るような生活ではなかったから、少ない水でお茶碗を綺麗にしていたんだよ」という説明があり、食後には、お茶と残しておいたたくあんで拭って食器を綺麗にすることも体験しました。
・6月15日(土)通学合宿4日目 キャンプ活動
朝から雨が降り、午前中はキャンプ場へ向かう予定を変更し、センター内で太鼓の練習や、キャンプのミーティングに充てました。午後は、帽子、水筒、軍手...などなどをリュックにつめたことを確認し、カッパを着て準備万端で出発しました。
切久保グラウンドの隣にある、「ナラの森キャンプ場」に15分程歩いて到着。断続的に降り続く雨の中、キャンプ場の使い方などをレクチャーし、6つの班に分かれて夕食作りをしました。
班の中で分担して夕食作りをすすめます...。
太い薪を一束(約10本)配った以外は、全て自分たちで集めた枝などを燃料に、マッチで火を点けて、ご飯を炊き、カレーorハヤシを作って食べました。なんと、どの班も、暗くなる前に夕食にありつくことができました。すばらしい!
雨にも負けず作り上げた夕食を、みんなで「いただきます!」
片付けを済ませてデザートに焼きりんごと、マシュマロを頂きました。例年より大分気温も低く、夜は早めに寝付く子が多かったです。
・6月16日(日)通学合宿最終日
朝はパンやチーズ、バナナなどの食事でした。片付けをして歩いてセンターへ戻りました。
荷物整理をして、お昼を食べてから、はし作りをしました。竹をある程度の大きさに割ったものを、小刀で削り、やすりを掛けて作りました。
14時からの閉村式では、地元参加者の保護者がお迎えのためセンターに来訪。スライド写真をみんなで見て振り返りをしました。通学合宿生一人ひとりが感想を述べて、大いに盛り上がりました。最後に、5日間練習してきた三宅島太鼓を発表。「わっしょーい!」と元気のよい掛け声とともに思い切り打ち込んでいました。
山留生と通学合宿生がそれぞれ向かい合い、「ありがとうございました」と挨拶をして、解散となりました。