八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
« 時にはゆっくり・・・みんなで鍋 | メイン | 炭火焼BBQ・誕生日会・大掃除 »
最後のアルペンスキー・スキー検定会・春の味覚
2019年03月03日
3/2(土)・3/3(日)
この週末は、今シーズン最後のアルペンスキー活動でした。日曜日にはどのくらい上達したかを試す全日本スキー連盟公認のバッジテストを行いました。今シーズンは合計で10回のスキー活動を行い、その成果をバッジテストで存分に発揮していました。
両日とも快晴!最後のスキー活動は良い天気の中で活動することができました。
検定会は検定員3名によって審査されます。普段とは違う雰囲気に圧倒され、スタート前には「どうしよう、うまくできるかな」と緊張感がありました。
検定の結果発表。点数が書いてある紙が貼りだされ一斉に駆け寄ると「おーやった受かった!」「あと1点足りなかった」とそれぞれ喜びや悔しさの声が聞こえてきました。
ベストを出し切り合格した人、あと一歩及ばなかった人がいましたが、また自分の目標を決めこれからもスキーを続けてほしいと思います。
スキー活動がスタートした12月、慣れないスキーに怖がっていた子やうまくスキーを操作できない子がいたことを思い返すと、皆見違えるほど上達したように思えます。終わった後には「スキー楽しかったね」「またスキーしたい!」とスキー活動を存分に楽しんだ様子でした。
・桃の節句
3月3日は「桃の節句」です。センターでも夕食にちらし寿司と桜餅が出ました。菜の花のおひたしやお吸い物と、春の味覚を味わいました。
スキー活動もあり、疲れた様子の子どもたちでしたが、料理が並ぶと「美味しそう!」「桜餅だ!」と歓声が上がり、お替わりには行列ができていました。