トップ > 山村留学 > やまなみだより > 今日から農家さん宅へ・農家対面式

やまなみだより

八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記

« 放課後の様子 | メイン | 初めての農家活動から戻り・・・ »

今日から農家さん宅へ・農家対面式


4月21日(土)は、八坂小中は参観日で学校へ。美麻小中の学園生12名(9年生4人は修学旅行のため不在)は、ジャガイモの種イモ植えと、デイキャンプを行いました。

DSC09498.JPG

ジャガイモは、250個もの種芋を植えました。

DSC09543.JPG

デイキャンプでは、3人一班でお湯を沸かし、ラーメン作り。初心者の子も多くいましたが、継続生のリードでみんな美味しいラーメンが出来上がりました。

DSC09538.JPG

その後は、キャンプ場内に落ちていたロープで綱引きが始まったり、みんなで鬼ごっこをしたりと、自然の中で体をたくさん動かしました。

DSC09566.JPG

DSC09572.JPG

DSC09570.JPG

22日(日)は、学園生が待ちに待った農家対面式。この日、年間140日間御世話になるホームステイ受け入れ家庭の「父さん」「母さん」と対面しました。

P4220010.JPG

汗がにじみ出るくらい暖かいこの日。時折風が吹き、ちょうど盛りを迎えたセンター前庭の大山桜の花びらがひらひらと舞い降りる、美しい春の景色の中、学園生32名と農家さん10軒が勢ぞろい。

一人ひとり名前を呼ばれると、大きな声で返事をして、農家さんへ「よろしくお願いします!」と挨拶をし、握手をしました。

その後、さっそく自分たちの荷物を運び、農家さん宅へ向かいました。

P4220049.JPG

4月4日の入園のつどいから約3週間。特に新入園生の14人は、新しい環境へ飛び込み、長い通学路を歩いたり、生まれて初めての体験をししたりと、新しい環境を楽しみつつも、さぞ気持ちの面では踏ん張ることも多かったことでしょう。その点でも、2人?5人に分かれて過ごす農家さん宅の生活は、家庭の暖かさと心の安定をもたらしてくれる意味でも、なくてはらならない存在です。

農家さん宅では、荷物の搬入を終えると、さっそくご近所の方々に御挨拶に回ったり、周囲の危険個所の確認、生活面の約束事などを決めていく姿がありました。

次にセンターに戻って来るのは、5月3日です。

5月4日からは、親子行事が予定されており、約1か月ぶりに親子が再会します。















©SODATERUKAI All rights reserved.