« 育てる会 50周年のつどい | メイン | 雪中キャンプ・スキー・炭焼き・選択活動 »
週末活動の様子
2月4日(日)・5日(月)
4日は、今年度最後の親子活動というこで、大町にある爺ガ岳スキー場でスキー活動を行いました。
レベル班ごとに分かれ、保護者と一緒にスキーを滑りました。この日は、学園内のポールレース大会も行いました。
午前中はポールを使っての練習、午後からは、タイムを計測しました。大会では、実際に滑る速さを競う「やまなみ杯」と、自分の滑ったタイムを予想して、その差を競う「たかがり杯」を行いました。
学園生は、全員無事に滑り切り「何秒だろうなー」と悩みながらタイムを予想していました。最後は、みんなで記念撮影。次に会うのは、修園のつどいになります。
夜は、大会の結果発表。結果が発表されると、「予想より早かった!」「けっこう順位上じゃん!」と、喜んでいる様子でした。タイムを予想する「たかがり杯」の1位は、実測と予想の誤差が0.38秒でした。
5日は、美麻の学園生たちは学校へ、八坂の学園生たちは振替休日だったためスキー活動を行いました。
この日は、2月18日に開催される大町市民スキー大会に向け、ポールを使っての練習が中心。指導者からアドバイスをもらいながら少しでもタイムを縮めようと練習を重ねました。
センターに戻り、次の週末活動「炭焼き」に使用する薪を割りました。この薪は、12月の「原木切り出し」活動でみんなで切り出してきた広葉樹の木々です。
自分の身長と同じぐらいある薪を、斧を使って割りました。斧を持ち上げるのもやっとで、1本割る頃にはヘトヘトの子も。中には、「もっと割ってもいいですか?」と薪割りを継続する子もいました。
次の週末の三連休は、炭焼き・アルペンスキー・雪中キャンプと盛りだくさんです。