八坂美麻学園 元気な子どもたちの山暮らし日記
« GW活動2日目(味噌仕込み) | メイン | デイキャンプ »
GW活動3日目(親子山菜取り・代かき)
2016年05月05日
ゴールデンウィークの親子活動を締めくくるのは、親子山菜取りです。たかがり山や、センター周辺等4つのコースに家族単位で分かれて山菜を採り、天ぷらにして、山菜うどんを作ります。昼食の後、親御さんは解散となりました。午後の時間は学園生で田んぼの代かき作業を行い、忙しくも充実した連休を終えました。
ウコギの葉っぱを噛んでいるところ。本物は、苦い味がします。見た目だけでなく、味覚や嗅覚も使って見分けることが大事ですが、早速実践していますね!
親御さんも、張り切って山菜を探しています!
山菜は鮮度がとても大事。持ち帰ってすぐ天ぷらにします。
毎年大好評の山菜うどん。五島麺との相性も抜群で、おかわりには子どもたちの長い列ができました。
親御さんが帰ってしまった午後、子どもたちには連休最後の一仕事、「田んぼの代かき」が残されています!今月下旬の田植えのために、田んぼに水を張り、土がトロトロになるまで細かくしていく大切な作業です。
班ごとに手を繋いで横一列で歩き、土を踏んで柔らかくしていきます。
最初は土でボコボコしていた田んぼが、1時間後にはかなりトロトロに!
泥まみれは作業を頑張った証。学園生のやり切った表情に思わず見ているこちらも顔がほころびます。大変な作業ですが、泥まみれになることも含めて楽しんでいる子が多く、親御さんがセンターから去ってしまった寂しさも紛れたようです。