« 2学期、それぞれのスタート | メイン | シルバーウイーク »
実りの秋
朝は15℃前後とセンター周辺もすっかり秋めいてきました。
この時期になると、山にはキノコや木の実などがたくさん。
子どもたちも学校の登下校中や、休日などには「木の実採りに行こう!」と話している姿も見られます。
学園生はそれぞれに秋を楽しんでいるようです。
先日12日(土)、八坂地区ふれあい運動会が開催されました。
この運動会は、八坂小学校・やまびこ保育園・八坂地区の住民合同の運動会です。
八坂学園の子どもたちはお世話になっている農家さんの分館(自治会)のチームの一員となって競技に参加させていただきました。また、両学園の保護者の方や美麻学園の子どもたちは山村留学チームとしてチームを結成し、競技に参加させていただきました。
八坂小学生は、リレーや玉入れなどの競技、またソーラン節や組体操などの演技など、練習してきた成果を存分に発揮していました。
両学園の保護者の方や美麻学園の子どもたちも、ペットボトルの上にボールを載せてリレーをする「聖火リレー」など老若男女が楽しめる競技に参加して、とても盛り上がっていました。
ここ3週間ほど雨や悪天候の日が続きましたが、この日は快晴で運動会日和。
とても楽しい運動会になりました。
14日(月)は、八坂小学生が運動会の振り替えで休業。
「キノコがたくさん出てきているよ!」と聞き、センター周辺にキノコ採りへ出かけました。
山道を歩いていくと、キノコがたくさん生えていました。
キノコについての説明を聞きながら、収穫していきました。
サクラシメジ・ウラベニホテイシメジ・クリフウセンダケなどたくさんのキノコを収穫することができました。
採ったキノコは、すぐに茹でゴミを取り除きました。
試食をしてみると、売られているキノコよりも風味が強く「おいしい!」と食べていました。
また、この日の夕食の1品にキノコの炒めものとして出して、他の学園生にも食べてもらいました。